連絡なしで訪ねてくることが多い義両親。突然来訪されるたびに心が落ち着かずに、どう対応すべきか悩んでいました。そんな義両親に向けた夫のひと言で状況が変わった体験です。
突然の訪問に戸惑う日々
義両親は、よく
わが家を予告なしに訪ねてきました
。義両親に悪気がないのはわかるのですが、家事や予定が重なると戸惑ってしまうこともありました。
夫のひと言で気持ちが変わる
思い切って夫に相談すると、
「事前に連絡がない場合は応対しない」
とはっきり義両親に伝えてくれました。その言葉で私の心は軽くなり、大きな安心感に包まれました。
まとめ
義両親に遠慮して自分の気持ちを抑えるよりも、思い切って伝えることで心がラクになりました。相手を尊重しながらも自分の生活を大切にすることが、家族の穏やかな関係につながるのだと感じました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:田中 紗季/40代女性・アルバイト
イラスト/マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
【関連記事】
10代のノリで話すのは「健康ネタ」が鉄板!?アラフィフのリアルな日常<五十路日和>
「親に何かあった?」自宅の固定電話が鳴るたびに不安にかられるワケ<アラフィフの日常>
父の死因に「なぜ!?」生前を振り返って気付いたこととは<父が亡くなったとき>