講談社の漫画雑誌「Kiss」で、2019年5月号から23年10月号まで連載されていた志村貴子の漫画作品「おとなになっても」が実写ドラマ化され、Huluで全12話が独占配信されている。好評を受けて、26年1月9日から毎週金曜深夜に日本テレビにて放送されることが決定した。地上波放送版として一部編集した内容を「Friday's EDGE」枠で放送し、その後TVer、日テレTADAにて見逃し配信する。
本作では、小学校の先生をしている既婚者の綾乃(山本美月)と、行きつけのダイニングバーで働く朱里(栗山千明)との出会いから突然始まった、ビターなおとなの女性同士の恋愛が描かれる。恋も、結婚も、仕事も、家族も、人間関係も、おとなになったらすべてがうまくいくと思っていたが、30代になってもまだ全然おとなじゃない。ほろ苦い思いや葛藤が交錯する、十人十色のおとなたちが織りなすヒューマンドラマとなっている。
SNS上では、「ドラマおとなになってもを見始めたんですけど、あまりにも完成度が高すぎる!」「おとなになっても、原作も読み返してはドラマも見返してを繰り返しています」「山本美月さんの綾乃ちゃんは深掘りがすごいし、栗山千明さんの朱里さんはさすがの名演で。志村貴子さんワールドがやっぱり好き」「志村貴子原作の百合漫画を山本美月と栗山千明で実写化できたのやはりこの世の奇跡では⁉って毎週思いながら『おとなになっても』のドラマ観てる」「綾乃ちゃんにロックオンしてる朱里さんを見て、朱里さんへの沼へと落ちていきました」など、今なお2人の恋愛模様やキャラクターの再現度の高さに多くの反響が寄せられている。
地上波放送にあたり、主演の山本美月と栗山千明の喜びのコメントが届いた。出産後、初の単独主演ドラマとなった山本は「高校時代から大好きな志村貴子先生の作品に出演することが出来たので、当時は幸せを噛み締めながら演じていました」と、撮影当時の想いを語った。そんな山本と初共演となった栗山は「綾乃と朱里のラブストーリーだけでなく、登場人物それぞれが悩み葛藤する姿に共感したり励まされたりしながら、お楽しみいただける作品になったと思います」と、誰もが共感できる内容に太鼓判を押す。
【コメント全文】
<山本美月>大久保綾乃役
これからまた、より多くの方に観て頂けると思うと、とても嬉しいです。
すでに作品をご覧になってくださった方々から、色々な感想が届いています。
これから観てくださる方の反応もとても楽しみです。
私は高校時代から大好きな志村貴子先生の作品に出演することが出来たので、当時は幸せを噛み締めながら演じていました。
原作の世界観を大切にしながら、みんなで丁寧に作り上げた作品です。
綾乃と朱里の恋愛が軸ではありますが、たくさんの登場人物の気持ちを繊細に描いています。
何か少しでも心に残るものがあれば嬉しいです。
<栗山千明>平山朱里役
志村貴子先生の描く魅力的な登場人物や世界観を実写でも表現できるようスタッフ・キャストの皆さん一丸となって作りました。
地上波での放送は、より多くの方々にご覧いただける機会になると思いますので、大変嬉しいです。
綾乃と朱里のラブストーリーだけでなく、登場人物それぞれが悩み葛藤する姿に共感したり励まされたりしながら、お楽しみいただける作品になったと思います。是非ご覧下さい。
【作品情報】
・
女子ーズ
【関連記事】
・
【2025年春ドラマ主題歌一覧】「back number」「RADWIMPS」「Vaundy」から次世代アーティストまで楽曲まとめ
・
白濱亜嵐×山本美月主演の“雪山飯テロ” コメディ「ゲレンデ飯」で広瀬香美がドラマ初出演
・
あなたが好きな“ヒーロー映画”は?映画.comユーザー&スタッフおすすめ30選
©志村貴子/講談社 ©HJホールディングス