◆カニ食べ放題にローストビーフもクリスマスビュッフェらしい豪華さ。ANAインターコンチネンタルホテル東京フェスティブブッフェ
ANAインターコンチネンタルホテル東京の「カスケイドカフェ」では、2026年1月4日(日)まで、「クリスマス・年末年始 フェスティブブッフェ」を開催。そこで、ホリデーシーズンにふさわしい豪華ラインナップのフェアを、ビュッフェ専門YouTubeのモチ子さんとレポートします。
目の前でカットするローストビーフのほか、具だくさんのパエリア、寿司、カニ、ホタテといった海鮮メニューも豊富。さらに、デザートも好きなだけ。
年間50回以上ビュッフェに通う、ビュッフェオタクのモチ子です。今回の目的地は、ANAインターコンチネンタルホテル東京の「カスケイドカフェ」。11月から始まった「クリスマス・年末年始 フェスティブブッフェ」のディナービュッフェを堪能します。
迫力満点のパエリヤに、ジューシーなローストビーフ、かわいらしい手毬寿司、華やかな前菜、そして種類豊富なデザートたち。フードもスイーツも、ホリデーシーズンをお祝いするのにぴったりの豪華ラインナップです!
それでは、前菜からスタートです。
ホテルならではのおしゃれな一品「牛タンのカルパッチョグリビッシュソース」。牛タンは薄切りにされていて、口に運ぶと途端にとろけていきます。ケッパー特有の風味とチョロギの食感もマッチしていて、バランスもいいですね。
華やかな「小海老のテリーヌ」は、ホリデーシーズンにぴったり。テリーヌ自体はプリッと弾力がありクリーミー。エビ好きにはたまらないおいしさです。
お次は「生ハムとリコッタチーズ、枝豆添え」を。しっとりとした生ハム、香ばしい枝豆、さらにリコッタチーズも入っていて、シンプルな見た目でいながら贅沢な味わいです。
そのほか「イタリアンペッパーサラミ」「モルタデラ」「スライスチョリソー」もいただきました。
続いて、チーズ4連発です。
ヤギのミルクで作られたチーズ「サントモール」。かなり香りが強く、しっかりとした風味があります。ビュッフェでこのチーズを見かけるとは驚きです。
「ブリーチーズ」は、まろやかでもっちりとした食感。先ほどとは打って変わって食べやすい。
塩気の強い「ダナブルー」。これはお酒に合いそうです。
「パルメザンチーズ」は、サラダにトッピングしてもよさそうですが、あえてそのままいただきます。ジャリジャリとした食感がおもしろく、濃厚な味わいが広がります。
前菜の続きを。
「砂肝のコンフィ サラダ仕立て」です。砂肝はコリッとしているのかと思いきや柔らか。ジャガイモやインゲンの塩気もほどよく、満足感のある前菜でした。
珍しい組み合わせの「しめ鯖とアーモンドスープ」。和と洋のマリアージュでしょうか?しめ鯖とフルーティなマスカットが意外にもよく合う。スープはマイルドで優しい味わいが楽しめます。
見た目が本当に華やかな「鯛と大葉のクロスティーニ」。さっくりとしたパンの上には、大葉、鯛をのせ、ゆずのソースをかけています。和風のような気もするけど、洋の味わいも感じられて不思議。とてもおいしいです。
お次は温かなお料理をいただいてきましょう。とってもおいしそうな「シーフードパエリヤ」。佇まいから素敵です。
お米はアルデンテに炊かれていて、バジルソースの風味も。シーフードがぎっしりと入っていて、旨みがギュッと詰まっているのが最高。まろやかなアイオリソースと相性抜群です。
冬にぴったりの「グラタン ドフィノワ」。ほっくりとしたじゃがいもと、さらっとしたソースの組み合わせが魅力的。香ばしさもあっておいしいです。
「ラム肩肉のローストサツマイモと芽キャベツ」は、紫色のソースが印象的ですね。お肉は肉々しく、ラム肉特有の風味もほんのり感じられますが、この香りがあるからこそ、おいしさが倍増している気がします。
「ポークリブのローストアジアンスタイル パクチーと胡瓜」。スペアリブにパクチー、なかなか斬新です。お肉は旨みがあり柔らかく、ソースはコクがあります。パクチーの香りも良いアクセントに。
こちらも見た目からしておいしそうな「ブイヤベース」。とろみのあるスープは、魚介の旨みがいっぱい。コク深く、優しさも感じさせます。
「豚バラ肉のコンフィ枝豆とコーン」は、彩りが美しい!お肉は噛むたびに旨みが広がっていきます。コーンがぎっしりと入ったソースは、甘辛くて親しみやすい味わい。
去年のビュッフェでも登場していた「地中海風蟹のグラタン”チャングーロ”」。濃いめの味付けで、お酒のお供にもよさそう。
「タイ風フライドライス」は、タイ風のチャーハンということでしょうか。五穀米を使っていて、パラッとした仕上がり。中に入っているお肉はガーリックが効いています。クセになる味つけで、あっという間に食べてしまいました。
またまた温かなお料理を。
濃厚そうなソースが食欲をそそる「ラヴィオリ フォアグラ入りクリームソース」。もっちり食感のラヴィオリの中には、具材が詰まっていて特別感があります。こっくりとしたソースも絶品です。
キノコが大好きなので、「ローストチキン マッシュルームソース 舞茸」を持ってきました。ソースはキノコの風味も感じられて、香ばしいチキンとの相性が格別。舞茸、ズッキーニ、パプリカなどのキノコ、野菜も素材のよさが活かされていておいしい。
続いて、お寿司のコーナーへ。
ころんとした見た目がかわいらしい「蒸し海老手毬寿司」。酸味の効いたシャリに、プリッとした食感の海老は、やっぱり最高。
「あなご にぎり寿司」は、ふっくらとしたあなごに甘辛いタレがたっぷり。
これまた彩りが美しい「ちらし寿司」。具材は、マグロ、サーモン、たまご、きゅうりなどがのっています。食べ応えもあっていいですね。
【関連記事】
・
ホテルビュッフェ特集【最新版】上質な空間でおいしいものを好きなだけ
・
インターコン30周年の本気Xmasビュッフェ
・
新宿ハイアットの新様式ビュッフェがすごい