娘の「好き」を尊重したいのに…今も母に押し付けられた「理想」に苦しめられている

私も娘に押しつけてるってこと?/(C)にゃほこ/レタスクラブ/しゅふJOB

娘の「好き」を尊重したいのに…今も母に押し付けられた「理想」に苦しめられている

12月2日(火) 20:01

私も娘に押しつけてるってこと?
▶▶最初から読む▶▶『“生きづまる”私たち』~さやかの葛藤 前編

子どもには元気に、自分の好きなように生きてほしい!
そう思っても、ついつい自分の理想を押し付けてしまうこともありますよね。

このエピソードで紹介するさやかも、幼い頃に実母から多くの理想の押し付けを受けていました。
望まない習いごと、好まない服、読みたくもない本…様々なところでストレスを感じ、自分が母となった今でも「娘の感性や好きなものは決して否定せず、尊重する」をモットーにするほど彼女の中に消えない影を落としているようです。

しかしそんなモットーすら、「理想の押し付け」だったとしたら?
娘・りんに対する思いに揺れるさやかのエピソードをお送りします。

われながら上出来!

娘は恐竜が好き


否定せず好きなものを選ばせてあげるんだ

私は母とは違うのだから

恐竜のぬいぐるみほしー!


ママがばあばにお願いしてみるね!

恐竜のぬいぐるみってどういうこと!?

娘に押しつけてるってこと?


わからなくなってきた…

娘の「好き」を大事にしたい


私もお母さんと同じことしてるのかな…


娘を尊重しているつもりが、実は理想を押し付けてしまっていた? 母に言われて気付き、葛藤するさやか。
あなたが同じ立場だったとしたら、どうしますか?



【著者プロフィール】
にゃほこ
北海道在住のイラストレーター。
レタスクラブWEBの記事:https://www.lettuceclub.net/weblettuce/member/124/
ホームページ:https://www.nyahoko.com/
Instagram:https://www.instagram.com/nyahoko1/


著=にゃほこ/『“生きづまる”私たち』






【関連記事】
掃除も料理も洗濯もすべて私の仕事。どうして誰も手伝ってくれないの?【“生きづまる”私たち~みさとのいら立ち】(1)
生き生きと働いているママ友がうらやましい。これって嫉妬?【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
「まともに家事もできないの?」子どもの前で夫に全否定されて【“生きづまる”私たち~みわこの限界 前編】(1)
「これ無理ゲーだよ…」小1の壁に共働き母はどう立ち向かう?【“生きづまる”私たち~あやみと小1の壁】(1)
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ