二世帯同居での出産と育児。支えがあると思っていたはずが、想像とは違う現実に、心が揺さぶられました。
出産祝いと義母からの指示
二世帯同居の義実家で、私は2人の子どもを出産しました。義母からは出産祝いに3万円をいただきましたが、そのお返しを指定されました。退院の日、病院からの帰りにお店に立ち寄ってお返しを購入したときは、複雑な気持ちでいっぱいになりました。
孫を抱かなかった義両親
義両親は、生後3カ月を過ぎても孫を抱くことはなく、私が乳がんになったときでさえ、育児を手伝ってくれることは一度もありませんでした。
まとめ
二世帯同居という近い距離にいながら、心の距離を感じた体験でした。支えてもらえなかった分、自分が母として強くならざるを得なかったのだと今では感じています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:中原そら/40代女性・主婦
イラスト/アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
【関連記事】
「無洗米じゃないから」義母の好意を断った夫。代わりに持ち帰ったものに絶句<熟年夫婦ライフ>
離婚確率95%「え?マジ?」妻が占いで知った自分の本心とは<夫が起業>
「薬のせい?」更年期治療で漢方薬を飲み始めた私に起きた思わぬ体調変化<更年期>