テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の4th season(第4期)の放送が、2026年4月からスタートすることが決定した。新キャラクターのレイド・アストレアを杉田智和が演じることが明らかになっており、メインPV第1弾とキービジュアル第1弾が公開されている。
原作は、長月達平氏が小説投稿サイト「小説家になろう」で連載しているファンタジーライトノベル。ファンタジー世界に転生したナツキ・スバル(CV:小林裕介)が、死ぬことで時間を巻き戻す「死に戻り」の特殊能力を駆使して、自身や仲間たちに待ち受ける悲劇的な結末を回避していく姿を描く。16年にテレビアニメ第1期、20年に2nd season、24年に3rd season「襲撃編」、今年2~3月に3rd season「反撃編」が放送された。4th seasonでは、「暴食」の権能によって眠り続けるレム、記憶を奪われたクルシュ、名前を奪われてしまったユリウスを救おうとするスバルらが、あらゆる知識をもつといわれる「賢者」シャウラ(ファイルーズあい)が住むプレアデス監視塔を目指す。本編の書籍版は、最新43巻が12月25日に発売。
杉田が演じるレイドは、約400年前に活躍した初代「剣聖」にして、アストレア家の始祖。比類なき剣才を誇った最強の剣士と語り継がれ、ルグニカ王国では世界を救った三英傑のひとりとして知られている。また、第3期でも活躍したロイ・アルファルド(河西健吾)とルイ・アルネブ(小原好美)の新ビジュアルも公開された。
初公開映像を収録したメインPV第1弾は、追い詰められていくスバルの姿からスタート。後半には、レイドもボイス付きで登場している。キービジュアル第1弾には、プレアデス監視塔を登るスバルらの様子とともに、シャウラとレイドの姿が描かれている。
杉田からのコメント全文は以下の通り。
【杉田智和(レイド・アストレア役)】
誰がこの男を縛り付けることができよう。
演じる自分自身も、手綱が首に絡まって引きずられるかもしれない。
そんな恐怖と表裏一体の高揚感をどうやっても否定できません。
みんな、気を付けてください。でも、よろしくお願いします。
【関連記事】
・
【最新版】本当に面白いおすすめ映画ランキングTOP30絶対に何度も見るべき“傑作”を紹介
・
Netflixで観てほしいおすすめの人気映画30選~編集部厳選~
・
【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で編集部が厳選
・
ディズニープラスで観てほしいおすすめの人気映画&ドラマ30選~編集部厳選~
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活4製作委員会