【漫画】本エピソードを読む
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、漫画『ケルベロスな彼女』を紹介する。作者の更科るなさんが、10月25日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、1.1万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、更科るなさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■恐ろしいあだ名をつけられた彼女
“ハデス”こと羽天寿(うあま ひさし)の彼女・狗井は“ケルベロス”と呼ばれている。頭が3つあるわけではないが、“ハデス”と呼ばれている寿の彼女かつ、彼氏のことになると番犬のように恐ろしく豹変するためだ。
寿に危険があれば払い、“ケルベロス”と言われても気にしないようすの狗井。素敵な彼女だと思いながらも、寿は内心では“ケルベロス”という狗井のあだ名をぴったりだと考えていた。それは、学校で見せる2つの顔だけでなく、彼女がバイト先で見せる第3の顔を知っているからで…。
このカップルの甘い漫画を読んだ人たちからは、「そんな一面もかわいい」「続きが読みたい、切実に」「今すぐ単行本が欲しい」「めちゃくちゃ好みの2人だ」など、多くのコメントが寄せられている。
■「緩急を楽しんでもらう作品に」作者・更科るなさんに漫画創作へのこだわりをインタビュー
――本作を創作したきっかけや理由があればお教えください。
一次創作に本腰を入れたいと思った際に、募集のあった漫画賞への投稿に向けて描いた作品です
とにかくかわいい男の子とかわいい女の子を描きたいという一心で生まれたお話になります!
――本作では、狗井のかわいらしい3つの表情が非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
学校でのクールな狗井さんとアルバイトモードの狗井さんの緩急を楽しんでもらう作品にしたかったので、表情の描写に力を入れて描きました!学校では、キリっと決まっている狗井さんが勤務先ではよだれまで垂らしてデレデレになっている…あられもない姿を特に見てほしいです!話の本筋とは若干ズレますが服や小物のデザインを考えることが好きなので狗井さんのメイド衣装もあわせて見ていただけると大変うれしいです。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
回想シーンで羽天くんと気づかない狗井さんが「彼氏のココ好きポイント」をひたすらしゃべるシーンがお気に入りです。お時間がある方はぜひ読んでもらえれば…ほどけたように緩んでいる口元も相まってかわいさと若干の狂気さが共存している良いシーンだと思っています。
――普段作品のストーリーはどのようなところから着想を得ているのでしょうか?
日常生活の友人関係や同僚との付き合いからアイデアを思いつくことが多いです。あとは「魔法少女」や「アイドル」、今回題材にした「女装男子」や「多重人格」(少し違うかもしれませんが)といった知られざる一面、二面性をもつキャラクター性がとても好きなので、そんなキャラクターたちをメインにしたある種倒錯的な作品が描きたい!という気持ちがいつも作品作りの根底にあります。
――今後の展望や目標をお教えください。
二次創作をメインに普段は活動をしているのですが、いずれは自分の好きだけを詰め込んだオリジナルマンガで読者を楽しませたいと思っています。商業誌などで連載をすることを目標に、日々精進中です。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
いつも応援ありがとうございます!少しでも多くの人の「こういうのが好き!」という気持ちに寄り添える作品を作ることができればいいなと思っております!今後も色んな作品を投稿していく予定ですので温かく見守っていただければ幸いです。
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
夏のイベント会場待機列にて…冷感タオルを女性から頬につけられ「余計熱くなってる」【漫画】
・
友人といる時に偶然“姉”と遭遇した男性、美人な姉だと褒められるが実は…「そ、そう来たかあ」【漫画】
・
呪いのビデオの中から迫り来る幽霊、ついに画面から出てきてしまい…「プロジェクターだったら」【漫画】
・
ゴミの出し忘れにアラームの消し忘れ… 1人暮らしの“あるある”に「全部心当たりあるわ」【漫画】