AI搭載車に脱炭素カー、噂のクルマまで!専門家が現地取材で勝手にジャッジ!「ジャパン モビリティショー2025」で見つけた"やりすぎカー"BEST10

【第1位】トヨタ センチュリー クーペ鳳凰の炎をまとった唯一無二のショーファークーペ。日本の象徴カーが、ついにブランドとして独立、進化した

AI搭載車に脱炭素カー、噂のクルマまで!専門家が現地取材で勝手にジャッジ!「ジャパン モビリティショー2025」で見つけた"やりすぎカー"BEST10

11月19日(水) 11:30

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今年のジャパンモビリティショー(10月29日~11月9日開催)には、過去最多となる500超の企業・団体が集結。東京ビッグサイトで徹底取材した自動車研究家の山本シンヤ氏が、独断と偏見で選んだ"やりすぎカー"ベスト10を発表!

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【1位はまさに〝やりすぎ〟の2台!】 【第1位】トヨタ センチュリークーペ鳳凰の炎をまとった唯一無二のショーファークーペ。日本の象徴カーが、ついにブランドとして独立、進化した

【第1位】トヨタ センチュリークーペ鳳凰の炎をまとった唯一無二のショーファークーペ。日本の象徴カーが、ついにブランドとして独立、進化した





――それでは山本シンヤ選考委員長、JMS(ジャパンモビリティショー)2025で見つけたやりすぎカー、1位から発表をお願いします!

山本 実は1位が2台あります。 トヨタ センチュリークーペ IMVオリジン です。どちらも〝やりすぎの極み〟で甲乙つけ難い。

――まずセンチュリークーペ、どこがやりすぎ?

山本 センチュリーはトヨタの中でも別格の存在ですが、これまで立ち位置が曖昧でした。そこで豊田章男会長が「ブランドとして確立すべき」と独立を決断し、セダン、SUVに続き、今回クーペが登場。もはや〝唯一無二の日本車〟の象徴と言っていい。

――センチュリーがブランド化された背景には、どんな経緯があるのでしょうか?

山本 センチュリーは、1967年にグループ創始者・豊田佐吉氏の生誕100年を記念して誕生した、トヨタの中でも特別な存在。豊田家が深く関わってきたモデルで、膨大なトヨタ車のラインナップの中で唯一、〝乗る人を選ぶクルマ〟です。

――確かに、一般的なトヨタ車とは一線を画しています。

山本 私は以前から「トヨタ・センチュリー」ではなく、「トヨ〝ダ〟・センチュリー」だと思って見ていました。それくらい、トヨタという企業の枠を超えた存在だった。それが今回、ブランドとしての役割を明確に得たことで、ようやく〝居場所〟が定まったと言えるでしょうね。

――デザインも攻めています。

山本 見た目はパーソナルクーペですが、実はショーファーカー。セダンはタキシード、SUVはビジネススーツ、そしてクーペはパーティドレス。ボディカラーのオレンジは「鳳凰復活の炎」をイメージしているそうです。

――インテリアも独特です。

山本 助手席はフルリクライニング式でリアウインドーレス。運転席との間には織物風の仕切りがあり、シート地は西陣織。伝統と革新が融合!

――パワートレインは?

山本 詳細は非公開ですが、私の予想ではFR縦置きレイアウトで、V8・4リットルツインターボ+モーターのPHEVで、〝静〟と〝動〟の両立が可能になっているかと。



【第1位】トヨタ IMVオリジン未完成で出荷、現地で完成という意欲作。社会課題に挑んだ新たな提案だが、このギア感だけでたぎりまくる

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――同率1位のトヨタIMVオリジンはどんなクルマ?

山本 「Mobility for all」の思想に基づき、クルマの原点に立ち返ったモデル。トヨタは土台だけを提供し、上部構造は現地ニーズに応じて自由にカスタマイズ可能。つまり、未完成の状態で出荷され、ユーザーが組み立てて完成させる。

――新興国ではバイクの過積載も多いですしね。

山本 荒れた路面を走れるタフさ、修理しやすい構造、そして価格もバイク並みに抑える必要がある。IMVオリジンは〝走る、曲がる、止まる〟に絞ったシンプル構造で、社会貢献の側面も強い。

【ギンギンEVに、6輪カー爆誕!】 【第3位】スバル パフォーマンス-E STI コンセプト低重心思想をEVで極限まで追求。スバルらしさを濃縮還元した、次世代の走りのフラッグシップ。男心を刺激

【第3位】スバル パフォーマンス-E STI コンセプト低重心思想をEVで極限まで追求。スバルらしさを濃縮還元した、次世代の走りのフラッグシップ。男心を刺激





――1位が2台だったので、お次は第3位です。

山本 スバル パフォーマンス-E STI コンセプト です。

――スバルのEVですね。

山本 はい。これまでスバルはトヨタと共同でEVを開発してきましたが、スバルの藤貫哲郎CTO(最高技術責任者)が「スバルらしさは、やっぱり背の低いクルマ」と指示。低重心思想をEVでやりすぎにも程があるほど突き詰めています。

――具体的には?

山本 三元系円筒型バッテリーを採用し、電動システムを徹底的に低く配置することで室内スペースを確保。重心は従来比で15%以上も低い!

――走りは?

山本 新しい車体剛性の考え方を採用した次世代SGP(スバルグローバルプラットフォーム)に、前後ツインモーター式AWDを搭載。開発者は「スバル史上最高のハンドリング」と自信満々です。

――スタイリングも激アツ!

山本 これまでのスバル車はフロントオーバーハングが長かったですが、このモデルは違う。グリルレスではないフロントフェースも〝スバルらしさ〟を残しつつ、BRZとの共通性も感じます。

――市販化の可能性は?

山本 開発者いわく、「すでにテストカーが走っていますよ」とのこと!



【第4位】レクサス LSコンセプトラグジュアリーセダンから6輪のラグジュアリースペースへ。走るリビングを具現化した、レクサスの近未来提案

【第4位】レクサス LSコンセプトラグジュアリーセダンから6輪のラグジュアリースペースへ。走るリビングを具現化した、レクサスの近未来提案





――今回度肝を抜かれたのが、第4位に入ったレクサスのLSコンセプトです。なんと6輪の乗用車!

山本 量産メーカーでは初ですね。これまでのLSはラグジュアリーセダンでしたが、ラグジュアリースペースへと進化させた提案です。

――なぜ6輪?

山本 後輪を4つにすることで、後方スペースをフラットに確保できる。乗員がリラックスできる空間をつくるためのやりすぎですね。大開口スライドドアも、ショーファーカーに本当に求められる機能を形にした結果です。

――インテリアもエグい。

山本 上品さと華やかさが共存する〝走るリビング〟。品格も磨かれており、まさに新しいラグジュアリーの形です。

――走りを予想すると?

山本 詳細は未公表ですが、ステアバイワイヤ(電気信号のみで操作を行なうシステム)+後輪操舵+小径タイヤで、取り回し性と乗り心地を両立。サスペンションも革命的な設計の予感です!

――量産時はもっと普通に?

山本 多くの人がそう思っているようですが、私は「ほぼこのまま出る」と予想しています。ズバリ、やりすぎの頂点です!

【第5位】ダイハツ K‐OPEN山本氏いわく「まだ発売時期と価格は読めませんが、耳にしている感触を踏まえると、次期コペンは軽のFRで出る」

【第5位】ダイハツ K‐OPEN山本氏いわく「まだ発売時期と価格は読めませんが、耳にしている感触を踏まえると、次期コペンは軽のFRで出る」





――第5位はダイハツのK-OPEN。これは軽のオープンカー・コペンですね。

山本 はい。前回のJMSで公開したビジョンコペンはFR(後輪駆動)レイアウトの普通車枠でしたが、今回は軽自動車枠での提案です。ユーザーからの「コペンは軽であってほしい!」という声にダイハツがしっかり応えました。

――走りの予想は?

山本 直列3気筒ターボを倒して搭載。駆動系は軽トラ(ハイゼット)用を活用しています。すでにプロトタイプが走行テスト中ですね。

【第6位】ホンダ スーパーワンプロトタイプ遊び心と走りの楽しさを詰め込んだ、ホンダらしさ全開の超ギンギン軽EV。気になる発売は2026年を予定とのこと

【第6位】ホンダ スーパーワンプロトタイプ遊び心と走りの楽しさを詰め込んだ、ホンダらしさ全開の超ギンギン軽EV。気になる発売は2026年を予定とのこと





――続いて第6位はホンダのスーパーワンプロトタイプ。SNSでも話題!

山本 はい。「シティターボⅡブルドッグみたい」といわれる見た目のインパクトも含めて注目度は高いです。ホンダのEV戦略は「小さいクルマから」ですが、遊び心も忘れていません。

――具体的には?

山本 Nシリーズの軽量プラットフォームをベースに、ブリスターフェンダーでワイドな姿を実現。BOOSTモードでは仮想シフト+サウンド演出で、まるでエンジン車のような熱い走りを体感できます。

――実は試乗済みとか?

山本 チョー楽しいです。軽量なのに安定感があり、ヒョンデのアイオニック5Nに続いてほしいと思ったEVです。

――どこがやりすぎ?

山本 軽EVでここまで走りにこだわったのは珍しい。問答無用でやりすぎ!



【マツダ、BYDにシャープがランクイン!】 【第7位】マツダ ビジョンクロスコンパクト久しぶりに小さくて元気なマツダのクルマが帰ってきた。感性とAI、そして走る歓びを詰め込んだ次世代コンパクト

【第7位】マツダ ビジョンクロスコンパクト久しぶりに小さくて元気なマツダのクルマが帰ってきた。感性とAI、そして走る歓びを詰め込んだ次世代コンパクト





――第7位はマツダのビジョンクロスコンパクトです。

山本 マツダが描くスマートモビリティの未来像を体現したモデルですね。人の感覚をデジタル化した「人体・感性モデル」と、共感型AIを融合させている点が技術的なポイントです。

――かなり先進的な内容です。

山本 ただ、僕が評価したいのは〝サイズ感〟。マツダ2の後継に見えるでしょ?

――確かに。

山本 マツダは最近、大型化路線でしたが、「小さくて元気なマツダも必要!」という熱き思いが感じられる。AIとの共感、感性のデジタル化などもしっかりやるけど、「やはり大事なのはクルマでしょ」というマツダらしい哲学が詰まった一台です。

【第8位】BYD ラッコ空力不利ながら日本市場のドル箱である軽スーパーハイトで勝負に出た。本気で挑む、戦略的すぎる中国発軽EV

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――第8位は中国BYDが放った噂の日本専用軽EV!

山本 驚いたのは「 ラッコ 」という大胆な車名。BYDは海獣ネーミングが得意ですが、ラッコは軽にピッタリ!

――なぜ軽市場に参入?

山本 BYDジャパンの劉学亮社長は「日本はEVに最適な環境だと思っています。われわれのビジネスももちろん大事ですが、それ以上にまずはEVの普及に協力したい」と語っていました。その思いを最もわかりやすく形にしたのが、日本人の〝ゲタ(日常の足)〟とも言える軽自動車をベースにしたEVなんです。

――ラッコのやりすぎは?

山本 ラッコは、軽自動車の中でも特に人気のある軽スーパーハイトワゴンというジャンルで勝負している点です。EVは航続距離を伸ばすために、空力性能や車重の軽さにこだわるのが常識。スーパーハイトワゴンはどちらも不利ですが、あえて挑む姿勢がやりすぎ。

ちなみに展示車はコンセプト感ゼロで、すぐ市販できそうな完成度です。発売は2026年の夏を予定!

――価格も期待できそう?

山本 〝戦略的な価格〟になるとの噂です。BYDの本気度が伝わってきましたよ。

【第9位】シャープ LDK+走るより止まっている時間が主役。家電発想で生まれた、動くリビング空間。果たして需要はあるか!?

【第9位】シャープ LDK+走るより止まっている時間が主役。家電発想で生まれた、動くリビング空間。果たして需要はあるか!?





――どんどんいきます。第9位はシャープのLDK+。

山本 〝家電メーカーがクルマを造るとこうなる〟という提案ですね。走るより〝止まっている時間〟に価値を置いたクルマ。車内を自宅の延長として使う発想ですね。回転式ソファ、プロジェクター、スクリーンで映画やゲームも楽しめる。台湾のホンハイが車両を担当。

――EV市場への参入は?

山本 2027年度に自社ブランドで参入予定です。



【三菱、マツダが特濃試作カー大放出】 【第10位】三菱 エレバンスコンセプト三菱の秘伝技術を煮込みに煮込んだ、スーパー全部盛りPHEVがSUVスタイルで登場!市販化はあるのか!?

【第10位】三菱 エレバンスコンセプト三菱の秘伝技術を煮込みに煮込んだ、スーパー全部盛りPHEVがSUVスタイルで登場!市販化はあるのか!?





――第10位は三菱のエレバンスコンセプトです。

山本 とにかく中身がスゴい。三菱のPHEV技術の集大成です。カーボンニュートラル燃料対応の高効率エンジン、フロントにインホイールモーター、リアにデュアルモーターAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)のクアッドモーター4WDを搭載!

――技術ギガ盛りですが、ぶっちゃけ市販化できます?

山本 以前、デュアルモーターAYC搭載のテストカーに乗ったことがありますが、あのランサーエボリューションXを超える驚きの旋回性能とトラクション(駆動力を地面に伝える力)性能に驚きました。これにフロント・インホイールモーターで4輪フル制御ですから......とんでもない走りになるはず!

――このクルマの正体は?

山本 次世代パジェロか、アウトランダーの未来形です。

【欠点】マツダ ビジョンクロスクーペロータリー×PHEVで510馬力を誇る。走るほどにCO2を減らすという。「これは欲しい!」というマツダファン多し

【欠点】マツダ ビジョンクロスクーペロータリー×PHEVで510馬力を誇る。走るほどにCO2を減らすという。「これは欲しい!」というマツダファン多し





――次点はマツダのビジョンクロスクーペ。マツダの夢とも言えるロータリーエンジン搭載のフラッグシップが、ついに姿を現しましたね。

山本 今回は4ドアクーペという新しいスタイルで登場しました。流麗なデザインも魅力ですが、注目すべきは2ローターのロータリーターボエンジンとモーターを組み合わせたPHEV。最高出力はなんと510馬力です。

――航続距離は?

山本 モーターだけで160km、エンジン併用で最大800km走れる設計です。さらに驚くのは、微細藻類由来のカーボンニュートラル燃料と、マツダ独自のCO2回収技術「モバイルカーボンキャプチャー」を組み合わせることで、〝カーボンネガティブ〟を実現!

――つまり、走るほどにCO2を減らすわけですか?

山本 計算上、走行時に排出されるCO2よりも多くを回収できる。やりすぎ!

撮影/山本圭吾週プレ自動車班

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