さなえさんは5歳になる娘のさつきちゃんと、海外単身赴任中の夫の3人家族。さつきちゃんはお誕生日にパパから海外ブランドのリュックをプレゼントしてもらいました。しかし、さつきちゃんが保育園にこっそり持っていった日に紛失してしまいます。
ゆうちゃんママ・勝地木さんから、くーちゃんママ・欲田さんが個人で「せどり」をしていると聞いたさなえさん。その際、勝地木さんは「欲田さんって変わったよね」「お気に入りの物を保育園に持って来たらロクなことにならない」と話しており、「勝地木さんは保育園で多発していた持ち物紛失事件の被害を受けたひとりで、欲田さんを疑っているのでは?」と感じていました。
さつきちゃんのリュックがなくなった日を境に、露骨に欲田さんから避けられるようになったさなえさんは、さらに不信感を募らせていきます。
数日後の登園時、さなえさんは教室で楽しそうに話す勝地木さんと欲田さんの姿を目撃。持ち物の紛失を警戒していたはずの勝地木さんが、保育園にブランド服を着替えに持ってきている様子に、戸惑います。
しかし後日、そのブランドの服だけが紛失。さなえさんは慌てて先生を呼ぼうとするも、落ち着いた様子の勝地木さんに「もう少し探して、自分で先生に言うから」と止められてしまうのでした。その後……。
物を盗んでいた犯人を特定!















夕方、さなえさんがさつきちゃんを迎えに行くと、勝地木さんと欲田さんが言い争っていました。止めに入って事情を聞くと、勝地木さんの娘のブランド服を盗んだのは欲田さんだというのです。
欲田さんは否定しましたが、勝地木さんは小型カメラで撮った映像や、他の被害ママたちの証言、さらにフリマアプリの販売アカウントまで突き止めており、証拠は揃っていました。
追い詰められた欲田さんは「服は返すから警察だけは……」と青ざめますが、勝地木さんは「全部警察に提出する。被害にあった方々に謝罪して罪を償って!」と話すのでした。
▼人のものを盗んでフリマアプリで売ることは、どんな理由があっても許されません。
ましてや子どもの持ち物を盗むなんて、あり得ませんね。盗まれた子がどれだけ悲しみ、傷つくかは、同じ母親なら想像できるはずです。
欲田さんには、この行為の重大さをしっかり受け止め、真剣に反省してもらいたいですね。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター あおば
【関連記事】
保育園の連続窃盗の犯人が発覚!「それは盗んでない!」他に犯人が?新たな疑念<娘の持ち物盗難事件>5歳の誕生日プレゼント「持って行くの!」娘が登園前にゴネまくり!ママは?<娘の持ち物盗難事件>夫と妹の不倫が発覚「もっと悲惨な目にあわせないと」不気味に笑う妻に戦慄!<娘の持ち物盗難事件>