【写真】詩(大島美優)と食卓を囲もうとする米田家と歩(仲里依紗)
橋本環奈がヒロインを務める連続テレビ小説「おむすび」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。第25週「おむすび、みんなを結ぶ」では、それぞれの道を歩み始めた結(橋本)ら登場人物について描かれた内容になっている。(以下、ネタバレがあります)
■栄養士となったヒロイン・結の奮闘を描く
「正直不動産」シリーズ(NHK総合)や「監察医 朝顔」シリーズ(フジテレビ系)の根本ノンジが脚本を担当する「おむすび」は、“ギャル魂”を持つ平成元年生まれのヒロイン・結が食で人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティー”。
最終週、第25週は、福岡・糸島に移住することになった愛子(麻生久美子)と聖人(北村有起哉)、NSTの活動が一時停止されることになる結、退院した田原詩(大島美優)が訪ねた歩(仲里依紗)、それぞれの物語が描かれる。
■歩、逃げ出して来た詩を泊めることに
25日放送の第122回は、歩の元に詩がやって来たと聞き、結が事情を聞くところからスタート。
詩は「居場所がなくて、逃げて来ちゃった……」と一言。この事情をあらかじめ聞いていた歩は既に自立支援センターに連絡したことを告げる。そして「2〜3日うちに泊める」と話した。結はこの決断に「お姉ちゃん、うちも泊まる!」と宣言。詩用に日持ちしそうな食事を作るなどし、歩は感心した。
そして米田家を含め、みんなですき焼きを食べようとしていたところ「すみません、私、大勢で食べるのが苦手で」と詩。さらに、詩は眠る時に「夜更かししようや!」と花(新津ちせ)が話しかけると「ねえ、私に気を遣っているんでしょ?」と半信半疑な態度。
しかし、これには花「気遣ってへんよ、友達やん!」と真っすぐに答える。これを聞いて、ようやく詩は心を開いたかのような笑顔を見せた。
■視聴者、歩や結の言動を絶賛
そして、歩は翌日職場に詩を連れて行き、仕事を手伝わせることに。
チャンミカ(松井玲奈)から「あゆ、あの子どうするつもり?」と聞かれ、なにやら感慨深げな表情を見せた。
この姿に視聴者から「悪人を作らない、詩の意見を否定しないのがさすが!」「歩と結の手探りながらも奮闘する姿がいい」と絶賛の声が寄せられた。
【関連記事】
・
【写真】食卓を囲む米田家と歩(仲里依紗) に詩(大島美優)はとある告白をする
・
【写真】好きなことの話をし、徐々に心を開いていく詩(大島美優)
・
<明日のおむすび>仲里依紗“歩”、大島美優“詩”のコーディネートセンスの良さに感心する
・
「おむすび」橋本環奈から「あんぱん」今田美桜へ“朝ドラ”バトンタッチセレモニー実施
・
“やめろぉぉぉッ”…爪を切られたくない猫と切りたい飼い主に「こんな風に思ってるんだ…」の声【漫画】