【漫画】猫と飼い主、伸びた爪をめぐる激しい攻防に「許してあげて…」の声
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、「カドコミ」にて連載されている『今日もネコ様の圧が強い』(KADOKAWA刊)の1エピソード『爪』をピックアップ。作者である漫画家のうぐいす歌子さんが、キジネコ様名義で2025年1月31日に本作を含む数話をX(旧Twitter)に投稿したところ、11万件を超える「いいね」や反響が多数寄せられた。本記事ではうぐいす歌子さんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■綺麗に伸ばした爪を切られたくない猫の気持ち
毎日頑張って「ガリガリ」と爪を研いだ、キジネコ様の爪。最強の攻撃力を持つ、とても良い爪になった。そんな爪でソファーをガリガリされた飼い主は「あぁっソファーがっ!」と叫び声を上げる。
自分の美しい爪に“うっとり”していると、飼い主が両手を広げて近づいてきた。「や…やめろぉぉぉッ」「俺のッ俺のッ!!」と抵抗するキジネコ様。
しかしキジネコ様は、ニョーンと手を差し出すことしか出来ず、爪切りを持つ飼い主の手はどんどん近づいてきて…。
この話を最後まで読んだ人たちからは、「せっかく伸ばしたのにごめんね」「こんな風に思ってるんだ…」「許してあげて…」「家具を守るためにはこうするしかないんです…」「頑張ってるのは知ってるよ」「もふもふかわいい」など反響の声が多数寄せられている。
■どんなイタズラをされても、なにを壊されても、やっぱりかわいい猫の魅力
――『爪』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
キジネコ様のモデルの子の、爪がとにかく鋭くて。人間の思い通りにならないネコ様なので、爪切りも2人がかりでやってる様子を見て、「すっごい嫌なんだろうな。押さえつけられるのも、自分の大切な爪を奪われるのも、全てがゆるせないんだろうな。」と思ったことがキッカケです。
――「や…やめろぉぉぉッ」という猫の表情が非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
人間にとっては大したことがない爪切りでも、キジネコ様にとっては世界が終わるくらい許せないことだと伝わるように描きたかったです。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
ネコ様たちの様々な表情を描けるのが楽しいです。本当はそれしか描きたくありません。他のものは、しぶしぶ描いております。
――人間の言うことを全く聞かないのが猫の魅力だと以前のインタビューで仰っていました。語り尽くせないとは思いますが、改めて猫の魅力をお聞かせください。
どんなイタズラをされても、なにを壊されても、やっぱり可愛いんですよね。洗脳されているとしか思えないので怖いです。魅力的に見えるように脳みそを改造されている?
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
相変わらず、ゆっくりペースですが、頑張ってネコ様を描いていきますので、今後とも宜しくお願い致します。
【関連記事】
・
【漫画】“最強の攻撃力”を持つ爪を、飼い主に切られてしまう猫の物語
・
なりたい姿に悩むアイドル…公園で出会ったバンドマンによって変わっていく話に「成功してほしい」の声【作者インタビュー】
・
ギャップが素敵…道端で拾ったモルモットを守るヤンキーに「めっちゃおもろい」「権藤クン最高」の声【作者インタビュー】
・
真逆のタイプなのになぜか気が合う…?親友のお母さんと自分のお母さんが仲良くなっていく話に「尊すぎる」の声【作者インタビュー】
・
ツッコミどころが多すぎる…婚活女子が出会ったフリーダム男の行動に「面白くて号泣しました」の声【作者インタビュー】