2月28日(金) 21:00
2月下旬、真冬の都内のゴルフ練習場から汗を流して出てきたのは小栗旬(42)。
「23年6月、役者業のかたわら、所属事務所の社長に就任した小栗さんが、近年ハマっているのがゴルフ。オフの趣味として、そして社長業の“営業活動”に活用すべく、日ごろから練習場に通ってトレーニングしているそうです」(芸能関係者)
小栗は2月18日に都内で開催されたゴルフイベント『U-NEXT GOLF 2025』でゴルフ歴は約10年だと明かした。その魅力について聞かれると
「思い通りにいかないことの連続が、とことん沼にハマっていく瞬間じゃないかなと思います。人生生きていると大変なこともあるんですが、ゴルフは毎回うまくいかないですね。そこが魅力だと思いますし、いい時もあれば悪い時もあるのは人生と似ているなと思いながら18ホールを回っております」
現在のベストスコアは「80台前半」だという。
「パターがものすごく下手くそで、うまくなればもう少しスコア良くなるのにね、ってよく言われます」
と嘆いていた。前出の芸能関係者は続ける。
「小栗さんは人脈が広く、いっしょにコースを回るゴルフ仲間も芸能人、実業家、アスリートと多種多様です。特にこの2~3年、ゴルフ熱が高まり、セミプロレベルまで上達したと聞きました」
昨年8月、小栗はラジオ番組『THEBATTERY~石橋貴明あの人と、どらいぶ。~』で石橋貴明(63)相手に、自らの“ゴルフ仲間”についてぶっちゃけトークを――。
「結構、同世代で似たようなレベルの人間が増えてきて『誰が抜きに出るか?』みたいな状態が続いていて…」
石橋が「一緒に回る人がいるの?今は誰が同じぐらいのレベル?」と聞くと、小栗はこう答えた。
「芸能だと、赤西仁というのが……。彼もめちゃくちゃハマっていて、仁とはお互い似たような数字でずっとやってるんですよね」
小栗は今年10月に配信予定の主演作『匿名の恋人たち』(Netflix)で、友人でもある赤西仁(40)と共演している。だが、ゴルフではガチンコの“好敵手”のようだ。
「小栗さんは、そのラジオで“赤西と2人でゴルフに行くと、年配のキャディーさんが喜んでくれる”と話して石橋さんを笑わせていました。趣味のゴルフを軸にして、小栗さんの人脈はさらに広がりそうです」(芸能関係者)
役者、社長、そしてゴルファー……小栗の“三刀流”奮闘は続く。