timelesz松島聡も太鼓判! 30歳を迎えた超特急・ユーキがアニバーサリーブックを刊行「僕の20代は“超特急”でした」

timelesz松島聡も太鼓判! 30歳を迎えた超特急・ユーキがアニバーサリーブックを刊行「僕の20代は“超特急”でした」

3月1日(土) 5:17

提供:

「僕の20代は“超特急”だと思います」今年1月に30歳の節目を迎えた超特急のメインダンサー・ユーキは、自身の20代をそう振り返る。3月1日(土)、ユーキこと村田祐基が、書籍『BULLET TRAIN No.5 YUKI PHOTO BOOK「THE GROWN」』の発売記念イベントを実施。その模様を詳細にレポートする。

今回の写真集は「すべてを証明する2冊」

まずユーキは集まった報道陣に「本日はお集まりいただきありがとうございます。いろいろお伝えできればと思いますので、短い間ですがよろしくお願いします」と挨拶。いつもよりも少し緊張した面持ちが印象的であった。

発売を迎えた今の気持ちについてユーキは「30歳になって個人として初の写真集なので、やるからにはもうすべてを出し切ろうと。僕、超特急・ユーキの、村田祐基のすべてを2冊に込めました」と挨拶。

実はこの本、通常版と豪華版合わせると総ページ数400ページを超える大ボリュームなのも魅力の1つ。約半年の制作期間を経た今「僕自身の超特急として活動していく中の人生ってものを、すべてここに証明したというか、残したいっていうものを残しました。あとあと自分が歳をとった時に、写真集で振り返りたいなって。それこそ、日頃から応援してくれているファンのみなさんにも、これまでの僕を知っていただける1冊になればいいなと思ったので、そういうことを思い浮かべながら作りました」とこだわりポイントを語ってくれた。

お気に入りカットは、timelesz松島聡も太鼓判!

写真集のお気に入りカットを問われると「もう決めていまして」と言いながら、ページをめくるユーキ。しかし、なかなかお目当てのカットが見つからないのは、やはり“ドジっ子”ゆえだろうか。

やっと見つけたその1枚は、写真集の後ろの方にあるシックな1枚。それを報道陣に見せ「僕、ドジっ子担当というのもあって、普段からかわいいと言われることが多いのですが、この写真だけはいつもと違うなと思い……」とコメント。

やっと見つけたその1枚は、写真集の後ろの方にあるシックな1枚。それを報道陣に見せ「僕、ドジっ子担当というのもあって、普段からかわいいと言われることが多いのですが、この写真だけはいつもと違うなと思い……」とコメント。

また、この写真はtimeleszの松島聡からも太鼓判を押されているとし、次のように続けた。「Instagramとかを通じて知ってくださったのか、LINEで“かっこいい、このビジュ”って言ってもらえたんです。普段あまり言われ慣れていなかったので、すごく嬉しかったですね」と笑顔。「自分じゃないというか、自分の中で普段なかなか見せない表情なので、奇跡の一枚です!」と声を弾ませた。

ロケ地・韓国での撮影の思い出については「川沿いで撮影をしていたところ、現地の男性から“誰、あの子”ってスタッフが話しかけられた」とのエピソードを告白。「Instagram教えて!」とまで言われ「何をやっている子なの?K-POPアイドルに似ているね」などと言われたと楽しげに話した。

超特急メンバーからの愛に涙腺が緩む!?

豪華な対談なども収録されている今回の書籍。それについてユーキは「僕の内面的な、リアルな葛藤だったり、人生の分岐点を通しての心境を教えてくれていると思います。なので、これを見てくださった方にとっては、僕自身もそうですし、超特急をより深く知るきっかけになるんじゃないかなと思います」とコメント。

さらに「僕は見返せないんですけどね」と前置きをし、通常盤にあるメンバーからのコメントについても言及。「きっと見たら泣くので、涙腺が整っている時に、見ようと思います」と恥ずかしそうに話した。

イベントの終盤には、30歳の今の意気込みを問われ「僕は変わらずチャレンジャーでい続けたいです」とまっすぐと前を見つめて話したユーキ。「僕を通じてEBiDANのことを知ってもらいたいですし、広がるきっかけになるのであれば、なんでも前向きにチャレンジしていきたいなと思っています」と力強い一言を残した。

ユーキ画伯の新作も生披露

イベント中には、“迷”画伯ぶりが話題のユーキがイラストを披露する一幕も。

ユーキはスケッチブックを前にし、少しだけ恥ずかしそうな表情を見せ、まずは小さな円を2つ描いた。これに対してツッコまれると、ユーキは「やっぱり最初は目から描きたくて!」と独特な書き順についてコメントし、会場を笑わせていた。

完成したイラストは、ユーキの母親とのことだが「思ったよりもかわいくなっちゃったな」と自己評価。「ちょっと笑顔な母親を描いたのですが、本当に産んでくださってありがとうございます。会ったらいつも喧嘩しかしないので、わがままな僕を甘やかしていただいてありがとうございます」と感謝の言葉を伝えた。

20代は「“超特急”でした」

イベントの後で行なわれた記者質問では「20代の10年間を一言で言い表すと?」との質問が。これに対し、ユーキは「一言…」と少し考えた後で「本当に“超特急”じゃないですかね?かなり“超特急”だと思います」と笑顔。「コロナ禍もありましたけど、唯一その時が停車駅だったのかなって。やっぱり僕たち進んできた中で、乗り切れなかったようなチャンスもたくさんあったんですけど、今はまた9人で走っていて。まさに超特急というか。10年というのをあっという間に感じているというのもあって、超特急だと思います」と話した。

さらに超特急の中でもドジっ子担当であるということにちなみ「写真集撮影中のドジっ子エピソードは?」と問われると「僕、メイク中、寝ちゃうんです。なので、もう体勢的にも寝ながらメイクをしてもらいまして」とその時のことを再現。「メイクさんも光がちゃんと当たるので、寝ながらメイクも意外といいと言ってもらえました。なので、これからも寝ながらメイクをしていただけたらいいなと個人的には思っていますが……。そんなに世間は甘くないですよね」と照れ笑い。

続いて徳島県の「阿波とくしま観光大使」に任命されていることについて触れられると「超特急としても個人としても阿波踊りをしたいです!」と宣言。また「徳島で自動改札を初めて作った人になりたいですね」と言及。「超特急、意外と電車の仕事がなかなかないので……」とアピールした。

終始和やかな空気感で行われた会見。その中でユーキはファンに対して「今回、写真集とはいえ、ありえないほどのスタイルを纏っております。超特急のユーキ、だけじゃなく、村田祐基としても大々的な普段表には出せないような姿も収録しているので、30年間でユーキがどう育ったのか、楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメント。超特急のユーキ、そして村田祐基という一個人として、これから飛躍し続けることを感じさせたイベントだった。

取材・撮影:於ありさ

『BULLET TRAIN No.5 YUKI PHOTO BOOK「THE GROWN」』
https://www.stardustpictures.co.jp/book/2025/thegrown_regrowth.html

ぴあ

エンタメ 新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ