鈴原希実に“影響を与えたマンガ3選”「登場人物の頑張りに感化されます」

2月12日に1st写真集を発売する声優・鈴原希実/撮影/市川秀明

鈴原希実に“影響を与えたマンガ3選”「登場人物の頑張りに感化されます」

2月10日(月) 11:46

2月12日に1st写真集を発売する声優・鈴原希実
【写真を見る】鈴原希実の美麗カット

『ラブライブ!スーパースター!!』桜小路きな子役を演じ、同作品のスクールアイドルグループ・Liella!のメンバーとして活躍中の声優・鈴原希実。2月12日に1st写真集『届け』をリリースする彼女に影響を与えた作品や、最近気になる作品について話してもらった。

■読み始めたら私が一番ハマってしまったんです

――今の鈴原さんをつくった、バイブルといえる本や写真集を教えてください。

昔からマンガ雑誌が好きで、一番多いときは月刊誌と週刊誌あわせて毎月6冊くらい読んでいたこともあったんです。その中でも特にこれがいいなというのは、少女漫画のくくりだと『君に届け』『桜蘭高校ホスト部』『俺物語!!』ですね。

――それぞれの作品の魅力を教えてください。

そもそも漫画を読み始めたのは、昔からよく遊んでいたいとこたちが漫画を読んで、全然遊んでくれないことがあって。「なんで遊んでくれないの?そんなに面白いの?」と疑いの目で読み始めたら私が一番ハマってしまったんです(笑)。

『君に届け』は、そんな漫画を好きになった頃に読んだ作品で、主人公の(黒沼)爽子ちゃんたちの友情が本当に素敵で。あと爽子ちゃんのライバル的な存在の胡桃沢梅ちゃんという子がいるんですけど、ちょっと意地悪だけどすごくかわいくて、本当はすごく健気な恋心を抱いているみたいな子にこの作品で人生で初めて出会ったんですよ。こんなにかわいらしい子がいるんだ!と衝撃を受けて、そこからこういう系統のキャラがめちゃめちゃ好きになったので、そういう意味でも思い出に残っていますね。

――では、続いて『桜蘭高校ホスト部』は?

ギャグが要素の強い作品を初めて読んだのが『桜蘭高校ホスト部』だったんですけど、ここまでつくり込まれた、確立された世界観が描かれていることにびっくりして。ストーリーもすごく面白くて、笑える話なのかなと思ったら中盤くらいから登場人物たちの葛藤も描かれて泣ける展開もすごく多くて、キャラがより魅力的に見えていったのをすごく覚えていますね。何周もしていて、いつどこで誰が何を言うか、わかるレベルで読み込んでいます。あとこの作品は新刊が出るたびに、遠方に住んでいたおばあちゃんに送ってもらっていたんですよ。当時は「来た来た」みたいな感じで受け取っていたんですけど(笑)、この結構派手なタイトルの漫画をおばあちゃんがわざわざ本屋で買って送ってくれていたことに、時が経つにつれて本当にありがたいことだったなと思って、それも含めて思い出深い作品ですね。

――そして、もうひとつは「俺物語!!」

登場人物みんなの心がすっごくやさしくて、そういう作品に出会ったのが初めてだったと思うんですよね。どうしてもイヤな感じのする敵キャラが出がちというか、そのほうが展開的にも面白くなるんですけど、この作品はとにかくやさしい世界で読んでいると心が温かくなりますし、落ち込んだときや元気が出ないときに(剛田)猛男くんのパワフルさと大和(凛子)ちゃんのやさしさを浴びると一気に浄化される感じがします。大和ちゃんはお菓子づくりが趣味なんですけど、この作品でザッハトルテという名前を覚えたのも思い出です(笑)。
鈴原希実


■自分にとって、人との関わり方に影響を与えてきたと感じる

――最近読んで印象的な作品はありますか?

いろいろあるんですけど、『ダイヤモンドの功罪』ですね。なんでもできてしまう天才少年が主人公なんですけど、これまで読んできたスポーツ漫画は主人公が努力型で、脇に天才がいるという作品が多かったので、今後どうなっていくのかがなかなかわからなくて。ここまでは周りが勝手に挫折してダメになっていくみたいな展開だったので、この先強い人が現れるのか、主人公の子がすごくやさしいから精神的に大丈夫かなとか、見どころ満載で目が離せないですね。

――漫画は鈴原さんのどういった部分に影響を与えてきたと感じますか?

人との関わり合い方ですかね。やっぱりやさしい話がすごく好きで、人と接するときもお互いにやさしい、いい気持ちになれるような関係性でありたいなと普段から思っているので、そういった部分で一番影響を受けているかなと思いますね。あとスポーツ系作品の「やってやるぞ!」みたいな逆転とか、どん底からの這い上がりみたいなのもすごく好きで。私はなんでもできるようなタイプじゃないので、登場人物たちの頑張りみたいなものを見ると感化されて、「明日はもうちょっとだけ頑張ってみよう」とか「ここをもうちょっと練習してみよう」と思える励みにもなっています。

(取材・文=東海林その子ヘアメイク=田中陽子スタイリング=安見未由)


【関連記事】
声優・伊達さゆりが日めくりカレンダーの発売に喜び「みなさんのおかげ」
<SAKAMOTO DAYS>「人は動けば痩せる」伝説の殺し屋からの珠玉の名言、物語は“殺し屋殺し”スラーの登場で大きく動き始める
「今の私のすべてが詰まっていると思います」声優・鈴原希実 1st写真集 発売決定
Travis Japan松田元太がアニメ声優初主演で“らいおんくん”役に水上恒司、高石あかりら10人のキャストが公開<たべっ子どうぶつ THE MOVIE>
「私の今までのことを綴り、感情を最大限に詰め込みました」伊達さゆり、初の作詞曲を語る
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ