「近道するわね~」わが家の庭を車で通行する迷惑な隣人→石像を破壊され警察に通報!悲惨な末路とは?

「近道するわね~」わが家の庭を車で通行する迷惑な隣人→石像を破壊され警察に通報!悲惨な末路とは?

1月23日(木) 20:55

私は結婚して、近所に住む祖父がプレゼントしてくれた家に夫2人で住んでいます。祖父は趣味で石像を作っているのですが、明るくユニークな性格で、近所ではちょっとした有名人。祖父が作る石像のファンもいるほどです。ある日、私の家の隣に女性が1人で越してきました。隣の家の所有者である大学教授の娘さんなのですが、何だか感じの悪い印象で……。

いつも全身ハイブランドで派手な装いをしてる彼女は、引っ越してきてから迷惑な行為を繰り返しています。

わが家の庭に面している2階の部屋から、タバコの吸い殻をポイ捨てしてくるのです。苦情を言うと、「土にかえるんだからいいでしょ!」と、わけのわからない理屈をこねてきます。さらには、吸い殻を家に置いておくと臭うから、外に捨てるしかないと言います。

あまりの自分勝手さに、思わず絶句してしまいました……。
エスカレートする隣人の迷惑行為…
タバコのポイ捨てから火事が起こっては大変だと思い、警察に通報しようとした私。そのために証拠の動画を撮影しようと、チャンスをうかがいながら過ごしていた、ある日のこと。またとんでもないことが起こりました。

なんと、わが家の庭を車が通り過ぎていったのです……。
あっという間に、わが家の庭を無理やり通行して、裏手にある大きな道へ出ていってしまった車。慌てて庭に出ると、大切に育てていた花がぺちゃんこ、花壇はめちゃくちゃになっていて、私は大きなショックを受けました。その後、怒りと悲しみに震えながら花壇を手入れしていると、花壇を破壊した車が、隣の家の前に停まり、あの女性が降りてきたのです。

車から降りてきた彼女に詰め寄った私。非常識な行動を強く非難したのですが、彼女は何にも感じないようです。それどころか「お宅の庭を突っ切れば遠まわりせずに大通りに出られるの! 近道を発見した♪」と、得意げに話してきたのです。

それから何度注意しても、彼女の行動は変わることがありませんでした。警察に相談しようと決め、私が密かに機会をねらっていたところ……。
自分勝手すぎる悪行が近所にバレる?
ある日、祖父が大きな石像をわが家に運んできました。私のために作ってくれたという石像を、花壇の近くに設置して誇らしげに眺めている祖父を見て、うれしくなった私。これで隣の家の彼女も通らなくなるだろうと期待していたのですが、私の予想を上回って彼女は……。

数日後、用事で家を空けていた私に、彼女から突然の電話がかかってきたのです。電話に出ると彼女は「いつものように近道をしようとしたら、大きな石があって邪魔だったから無理やり通ろうとしたら破片だらけになって通れなくなった」と文句を言ってきます。彼女の信じられない発言にあ然としていると、電話の向こうから悲鳴が聞こえてきました。どうやら、ご近所さんが集まってきて、大騒ぎになっている様子……。

祖父の新たな作品がわが家に置かれたと知った、ご近所さんやファンの方々が石像を見に来ていたのです。そして、彼女の信じられない悪行を目の当たりにしたご近所さんたちが、彼女に怒号を飛ばしていました。しかし彼女は、「石像を壊したくらいで何なの?」と平然としていたそう。

私が急いで帰宅すると、ご近所さんの通報によって警察が到着したところでした。
迷惑な隣人の悲惨な末路
警察のお世話になった後、彼女は父親と一緒に謝罪にきました。私は迷惑料を、祖父は弁償代を支払ってもらい、この話は終了。……かと思われましたが、彼女の起こした事件は、祖父の作品を見に来ていたご近所さんやファンが撮影した、わが家の庭を車で通行して花壇や石像を破壊している映像がSNSで拡散されることになってしまったのです。

そんな彼女は、父親から勘当されて、わが家の隣の家を出て行きました。それから彼女がどんな生活をしているかはわかりませんが、悪行を反省し、改心してくれるといいなと思っています。

私たち夫婦には、ようやく穏やかな日々が戻ってきました。快適で楽しい毎日が送れて幸せいっぱいです。祖父は新しい石像を作り、またわが家の庭に設置してくれました。ときどき見にきてくるご近所さんとお茶をして、平和なご近所付き合いをしています。

◇ ◇ ◇

ご近所さんがどのような人物かを、住む前に知ることはなかなか難しく、このように迷惑な人が引っ越してくるケースもありますよね。トラブルを避けて我慢するよりは、トラブルが大きくなる前にしっかりと話をするべきだとは思いますが、言いにくい場合や今回のように聞いてもらえない場合は、早めに警察に相談したほうが良さそうですね。みなさんのご近所にも迷惑な人物はいますか……?
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

【関連記事】


「こんなことする人って…」身に覚えのない荷物が届く日々→思い当たる人物は、まさかの…
同じマンションに引っ越してきた上司一家→「娘も同い年でうれしいです」上司の妻は不適な笑みで…
「旦那さんとそっくりよね〜」愛想のいいママ友が豹変!?→ママ友の失礼発言にあ然…<図々しいママ>
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ