私は夫と娘と暮らす主婦。最近寝たきりになってしまった義母を引き取り同居をスタートさせました。介護の日々は忙しいけれど、義母が大好きなので、まったく苦に思いません。それよりも最近気になっているのが夫と娘が私に対してよそよそしいこと……。2人は何を隠しているのでしょう。
夫と娘の態度に違和感…
家族の様子がおかしいと感じはじめたのは、ここ最近のこと。
ファッションには無頓着だった夫は急におしゃれに目覚め、香水までつけて出かけるようになりました。
趣味も代わり、女の影を感じることもあったのですが、朝から晩まで義母の介護をしていて、証拠集めをする時間がありません。
しかし、それだけではありません。
ママっ子だった娘がだんだんと私にキツく当たるようになったのです。
「ママ、このごはん……手抜きすぎるんじゃない?」
「ママが買ってきた洋服は着たくない!」
「◯◯ランドにパパと行きたい〜♪ママとは行きたくない!」
「ママなんて家から出て行けばいいのに!」
娘の態度に落ち込む私を見た夫は、慰めるどころか、捨て台詞。
「母親のくせにざまぁねえなぁ」
そういって今日も2人きりで出かけてしまいました。
冷たい家族に耐えられず出ていくことに
手をつなぎ、仲良さそうに出かける2人の後ろ姿を見て、私は悲しくなってしまいます。
夫はさておき、娘まで……。
最愛の娘まで失ってしまっては、自分の存在意義がなくなってしまいます。
つらくあたられる毎日。自分の存在が娘を苛立たせていると感じた私は、ひとり、家から出ていくことを決意しました。
「あなた、娘のことよろしくね。◯◯(娘)、パパと仲良くね!」
泣くのを堪え、別れのあいさつをしたそのとき、
「これでもう終わり!」
と、娘が大きな声で言いました。
娘が演技をしていた衝撃の理由とは!?
「お芝居はこれで終わりにするね!」と娘。
「お、おい……。お芝居って、一体どういうことなんだ?」と、たじろぐ夫。
「ママのことを本当に嫌いなわけないでしょ!パパが悪いことばかりしているから、忙しいママの代わりに演技をしてたの!」
どうやら、夫の不倫現場を目撃してしまった娘は、介護で忙しい私に代わり、夫にとりいって不倫の証拠を集めていたようなのです。
「ママはやさしいから、たとえパパの浮気に気づいたとしても、おばあちゃんの介護があるから家に居なくっちゃ、って思うんじゃないかと思って……」
私が自分から出ていく決心がつくように、娘はわざと冷たい態度をとっていたのだとか。
まんまと娘の策略にのせられた私でしたが、娘に嫌われていないことがわかって安堵しました。
まさか義母までグルだったなんて!
「◯◯ちゃん、ウソはいけないわ! パパが浮気なんてするわけない!」と義母。
信頼していた息子の不倫が受け入れられないのかと思いきや、「おばあちゃんこそウソはダメだよ!」と娘は遮ります。
娘はスマホのボイスレコーダーを開き、録音データの再生ボタンを押しました。
「浮気のこと、くれぐれも嫁にはバレないようにしなさいよ!」
レコーダーから聞こえたのは紛れもなく義母の声。
信じていた義母は、夫とグルだったのです。
「これ以上ママを傷つけたら許さないから!」と、してやったりの娘。
たくさんの証拠を集めていたおかげで、慰謝料をたっぷり請求することができました。
不倫の噂が会社に広まった夫は、居づらくなったのか自主退職。夫の下手くそな介護で義母もボロボロになったと聞きます。嫁を騙そうとしていた2人にとっては当然の報いだと思います。
◇◇◇
父親の浮気を見破り証拠を集めただけでなく、祖母の裏切りにまで気づいた娘さん。そして母を守るために行動してくれた娘さんはとても頼もしい存在ですね。この2人なら、この先怖いものなし! 幸せな人生を歩んでいくことでしょう。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班
【関連記事】
「残業のはずじゃ…」女性と楽しげに歩く夫、不倫疑惑を突きつけると予想外の展開に!?<浮気の証拠>
「いつものホテルでな♡」不倫の証拠を見つけるも動揺…「相手は一体誰!?」信じていた夫の裏の顔とは
「離婚したい…」暴力夫と別れる決心をした妻→しかし夫の過去の発言で迷いが生じ…その言葉とは?