「暗殺教室」10周年記念で歴代OP、ED映像一挙公開福山潤が殺せんせーと再会を果たすコメント動画も

10周年お祝いイラスト

「暗殺教室」10周年記念で歴代OP、ED映像一挙公開福山潤が殺せんせーと再会を果たすコメント動画も

1月11日(土) 21:30

提供:
アニメ「暗殺教室」の10周年を記念し、「青春サツバツ論」や「バイバイ YESTERDAY」など同作の歴代オープニング、エンディング映像のノンクレジット版(全7本)が一挙公開された。殺せんせー役の福山潤からのコメント動画なども公開されている。

松井優征氏による原作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で2012~16年まで連載され、単行本の累計発行部数が2500万部を超える人気学園漫画。驚異的な力をもつ謎の生物・殺せんせーは、進学校・椚ヶ丘中学校の落ちこぼれを集めた3年E組の担任教師となることを申し出て、1年以内に彼を殺せなければ地球を滅ぼすと宣言する。政府から殺せんせーの暗殺を依頼された生徒たちは、あの手この手で殺せんせーの殺害を試み、幾度となく阻止されるなかで、次第に彼を教師として慕うようになっていく。テレビアニメは、15年1月9日から2期全47話が放送された。24年12月には10周年記念プロジェクト「アニメ『暗殺教室』10周年の時間」が始動。3大企画の第1弾として、テレビアニメ全話がフジテレビほかで今年4月から1年を通じて放送される。第2弾、第3弾は後日発表。

福山からのコメント動画では、福山と着ぐるみの殺せんせーが再会。放送当時の思い出を振り返り、作品の魅力について10年を経た現在の視点から語っている。

また、監督の岸誠二、シリーズ構成・脚本の上江洲誠、キャラクターデザインの森田和明からのコメントも公開された。森田からは記念イラストも寄せられている、コメント全文は以下の通り。

【岸誠二(監督)】
「暗殺教室」10周年おめでとうございます!
10年経っても色あせることのない作品です。
「暗殺教室」10周年プロジェクトとして、再放送ほか、記念企画が盛りだくさん!
みんなで10周年を楽しみましょう!

【上江洲誠(シリーズ構成・脚本)】
「暗殺教室」は連載第1回から衝撃的でした。すぐに虜になりまして、改めてジャンプをまた毎週買うようになった漫画でした。その時から自分でアニメ化したいと願っていましたが、若い自分のキャリア的には叶わぬ夢だと思っていました。そうしたら奇跡!自分にシリーズ構成の依頼が来まして、大変うれしかったことを昨日のことのように覚えています。アニメスタッフ一丸となって全力で取り組みましたとも!
あの熱い日々から10余年も経ったことが信じられません。この先もずっと好きでいてください!

【森田和明(キャラクターデザイン)】
あっと言う間に10年、が実感としてあります。伝え聞くところによると10周年プロジェクト、なるものが進行しているそうで、これを機に初「暗殺教室」の方が楽しめるといいなぁ、なんて思います。
これからのプロジェクトに期待しています!よろしくお願いします!

【関連記事】
【最新版】本当に面白いおすすめ映画ランキングTOP30絶対に何度も見るべき“傑作”を紹介
Netflixで観てほしいおすすめの人気映画30選~編集部厳選~
【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で編集部が厳選
ディズニープラスで観てほしいおすすめの人気映画&ドラマ30選~編集部厳選~

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会 2025
映画.com

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ