女性にとって約40年間もの長いおつきあいとなる、生理。生理痛が重い、周期が不規則など悩みもつきまといます。自分自身はもちろん、娘がいるママにとってはプラスの心配もあるでしょう。
生理時の経血量が多いという悩みが、ママスタコミュニティにありました。困っているのは投稿者さんではなく、小学校高学年の娘さんだそう。
毎朝の洗濯が大変。日中は学校での漏れも心配
小学4年生で初潮を迎えて数ヶ月の娘さん、最近ようやく周期が安定してきたそうです。
『夜は一番大きいと思われるナプキンを使っても、間に合わない。毎回本人も私も大変。昼間も学校で、見た目は汚れていないけど下着は……という悩み。何か対策はないかな?義母に相談したら「大人用のオムツは?」と言われたけど、本人が嫌がるよね』
毎回下着だけでなくパジャマやシーツまで汚れ、そのたび洗濯をしているのでしょう。朝起きて布団をめくったときに汚れが付いているかどうか、ドキドキして夜を過ごすこともありそうです。
『夜用の”朝までぐっすりできますよ”みたいなナプキンも使ってみたけど、ダメだった。やっぱり夜中に一度起こして、ナプキンを替えさせるしかないのかな。頻繁(ひんぱん)に起こすのも、かわいそうだけど』
投稿者さんも一緒に悩んでいます。夜用のとくに吸水量が多いタイプも使ってみたものの、どうしてもカバーし切れないとか。たしかに経血の量が多いとナプキンの横や背中からつたい、漏れてしまうこともあります。
『生理のときは脚を閉じて、横向きに寝るのがおすすめ。その格好だと漏れにくいそうだよ。私はそうしている』
アドバイスのコメントがいくつか届きました。娘さんはとにかく寝相が悪いそうで、就寝後数時間で頭の向きが変わるほどなのだとか。脚をずっと閉じておくことなど、とうていできそうにありません。
『私はタンポンをして、ナプキンをしたりする』
ナプキンよりも漏れにくいといわれる、タンポン。併用をすすめるコメントも届きました。タンポンであれば寝相が悪くても安心です。ただ、「タンポンは、さすがにまだ無理では?」と心配する声もちらほら。「うちの子もタンポンは上手にできなかった」というコメントも寄せられました。修学旅行でみんなと一緒に温泉に入りたい、スポーツの大きな大会に出場するなど特別な事情があれば挑戦してみるのもアリですが、今は使う難しさや怖さが勝ってしまうのでは?試すのは中学生以降が賢明かもしれません。
知らなかった!生理用品はどんどん進化していた
「オムツには抵抗があるのでは?」と考える投稿者さんですが、実はコメント欄にはすすめる声が目立ちました。
『私も娘も、オムツ型のナプキンに助けられているよ。娘はSサイズ、私はLLサイズ。昼も夜も、これなしでは無理』
義母さんの助言も相まって、もしかして投稿者さんは介護用のオムツを連想していないでしょうか。最近は介護用とは違う、生理専用のオムツが販売されています。オムツではなく「生理用ナプキンショーツ型」と謳われるようです。名称がオムツではなくショーツなら、娘さんも試してみる気になるのでは?「うちの娘も使っていて、ラクだと言っている」「サイズも豊富だよ」といった声が寄せられました。おしりを丸ごと包んでくれるので、どの方向からも漏れる心配がありません。当然ながら、ズレてしまう失敗もありません。
『夜だけでもオムツ型を使ってみたら?私は使ったことがないから、夜用ナプキンとの違いがよくわからないけど』
生理用ショーツが登場したのは、この数年のこと。ママたちが小中学生の時代にはなかったものです。生理時に何をどう使うか一度習慣ができてしまうと、困りごとがない限りは他のアイテムを考えないかもしれません。投稿者さんも今回コメントを受けて、初めてその存在を知ったよう。生理用品はどんどん進化を遂げています。
『うちの子はシンクロフィットを愛用しているよ』
同様におすすめの声が多く集まったのが、「シンクロフィット」という身体につけるタイプの生理用品。タンポンのように挿入するのではなく、股に挟んで使うアイテムです。経血を直接吸収できるので、漏れる心配がないのだそう。ナプキンと併用して使うもので、使用後はトイレに流して捨てられる手軽さもあります。「こんな商品があるのかと、びっくりした!」という声も届きました。
また就寝時に関しては、お子さんがトイレトレーニングの頃に使っていたようなおねしょ対策シートをすすめる人もいました。
『寝相が悪いなら、敷布団全体をカバーできる防水シーツもあるよ』
まだ小さい頃の物を処分していなければ、使ってみる価値はあります。
できることは片っ端からトライ!ベストな方法を見つけよう
では、学校で過ごす昼間の対策はどうするか?昼も「シンクロフィット」を使うのはよさそうです。ただ「ショーツ型」に関しては、夜に使うのはよしとしてもナプキンに比べると割高なのがネックかも?着替えの際などお友達に見られたら、娘さんも恥ずかしさを感じてしまいそうです。
『日中に関しては、オーバーパンツ的な物を履くとか』
防水効果もあるパンツなら、なお心強いでしょう。昼間は夜と違い、こまめにナプキンを取り替えることもできるはず。とくに量が多い日は昼間でも夜用のナプキンを使ったり、ズレて漏れやすい部分に薄手のナプキンをもう1枚重ねた2枚使いをするなどの、工夫してみるとよさそうです。
さまざまなアドバイスを受けた投稿者さんは「できるところから」と、まずは娘さんにオーバーパンツを履かせ登校させてみたとか。
『試してみたら、一応大丈夫だった!ありがとう!それにしても今はいろいろ便利な物が売っているんだね。ネットで調べてよいものを探してみます』
さらに「夜はショーツ型にして、お守りとして娘が小さい頃に使っていた防水シートも。できそうなものから試してみます」と、コメントを添えてくれました。みなさんの協力で生理用品の情報をアップデートしたことで、解決策が見つかりそうです。投稿者さんはこれからも女性の先輩として、娘さんの悩みに寄り添っていってあげてください。
文・鈴木麻子編集・すずらんイラスト・Ponko
【関連記事】
<子どもの水難事故を防止>「苦しいやめてよ!」プールでふざける同級生。娘のトラウマ【前編】まんが
<もう察してちゃん?>体調不良で学校に行きたくなさそうにする中2の娘。はっきり言って!
<生理を把握カレシはアリ?>ナプキンは「恥ずかしくて買えない派」「一緒に行くよ派」【前編まんが】