ビタミンカラーで目にもおいしく!「豚こまとアボカドのBBQチーズ焼き」

ビタミンカラーで目にもおいしくドレスアップ!「豚こまとアボカドのBBQチーズ焼き」/レシピ考案/市瀬悦子撮影/難波雄史

ビタミンカラーで目にもおいしく!「豚こまとアボカドのBBQチーズ焼き」

1月9日(木) 3:00

ビタミンカラーで目にもおいしくドレスアップ!「豚こまとアボカドのBBQチーズ焼き」
【画像で見る】特別な日に!気分がアガる「肉おかず」バリエ13品

気分がアガる肉料理のポイントのひとつが、色合い。サブの食材を加えて他の色をプラスすることで、華やかさが演出できます。たとえば、ふだん使いの豚こまに、卵やチーズの鮮やかな黄色と、アボカドのフレッシュな緑を添えてみる。そんな目にもおいしいBBQチーズ焼きのレシピをご紹介します!

市瀬悦子さん

教えてくれたのは…
▷市瀬悦子さん
料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をモットーとし、身近な素材に一工夫を加えた絶品レシピが、幅広い層に人気。書籍や雑誌、テレビなどさまざまな媒体で活躍中。

■豚こまとアボカドのBBQチーズ焼き
アボカドを加えてクリーミーな味わいに
豚こまとアボカドのBBQチーズ焼き

【材分・2~3人分】*1人分454kcal/塩分2.3g
・豚こま切れ肉・・・ 250g
・ゆで卵 ・・・2個
・ピザ用チーズ・・・ 60g
・アボカド ・・・1個
■A(混ぜる)
└おろしにんにく・・・ 小さじ1/4
└トマトケチャップ ・・・大さじ2
└ウスターソース ・・・大さじ1
└しょうゆ ・・・大さじ1/2
└砂糖 ・・・小さじ1
塩こしょう小麦粉オリーブ油

【作り方】
1.アボカドは縦半分に切って横1cm幅に切る。ゆで卵は四つ割りにする。豚肉は塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉大さじ1/2をふってざっとまぶす。

2.直径22cmくらいのフライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらAを加え、炒め合わせる。全体がなじんだらアボカドを加えてざっと混ぜ、フライパン全体に広げる。ゆで卵を散らして中央にピザ用チーズをのせ、ふたをして弱火で約3分蒸し焼きにし、チーズを溶かす。
生食できるアボカドは最後にざっと混ぜると、色よく、食感よく仕上がる

アガる!Point
生食できるアボカドは最後にざっと混ぜると、色よく、食感よく仕上がる。

***

チーズとアボカドが加わると、手頃な豚こまメニューもリッチな味わいに。しっかり味をつけた肉にたっぷりからめて、おいしくいただきましょう!

レシピ考案/市瀬悦子撮影/難波雄史スタイリング/阿部まゆこ栄養計算/スタジオ食編集協力/田久晶子



文=高梨奈々


【関連記事】
【画像で見る】特別な日に!気分がアガる「肉おかず」バリエ13品
【おうちで海外グルメ】テキサスのお気に入りサラダをアレンジ! 「ケールとチキンのサラダ」
こんがりと焼いたとり肉に、薬味をたっぷりと!「とりひつまぶし丼」【手間なし!スタミナ丼】
料理初心者のステップアップに◎ 「ブロッコリーと牛肉のデミグラス煮込み」
レンジを使って大幅時短! 本格味を手間なし調理「ビーフストロガノフ」
レタスクラブ

生活 新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ