芳根京子が主演する1月14日スタートのドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』(TBS系/毎週火曜22時)の主題歌は、星野源が書き下ろした新曲「Eureka」に決まった。星野がTBSドラマの主題歌を務めるのは、2021年4月に放送された火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』以来約4年ぶり。
【写真】星野源、野木亜紀子の脚本の魅力を語る「眼差しがすごく好き」
本作は、水谷緑著『まどか26歳、研修医やってます!』『あたふた研修医やってます。』『離島で研修医やってきました。』(KADOKAWA)を原作に、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医が、働き方改革で変わりゆく令和の医療現場で、「研修医はお客様」と皮肉を言われ戸惑いながらも、ベテラン医師たちの試練に立ち向かい、同期の仲間たちと励まし合って、医師として女子として、人生と向き合う濃厚な2年間を描いた成長物語。
TBSドラマは約10年ぶりの主演、火曜ドラマは初主演の芳根は、医師1年目のイマドキ研修医・若月まどかを演じる。
主題歌に決まった星野源の「Eureka」は、ドラマの主人公まどかのように、不安や葛藤を抱える中で“今”をどう生きるか悩むすべての人を、温かく包み込むような強さをもったナンバーとなっている。音源は初回放送内で初解禁される。
星野は「自身の26歳を思うと、主人公のまどかの様にがむしゃらで、わからないことだらけでした。当時まだソロデビュー前で、発表する予定もなく作り溜めていた歌には、ことあるごとに『わからない』という詞を書いていた記憶があります。そもそも、今まで『わかった(Eureka)』ことってあったっけ。久しぶりのドラマ主題歌です。どんな歌なのか、ぜひ楽曲を聴いて確かめてください」とコメントした。
火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』は、TBS系にて1月14日より毎週火曜22時放送。
■関連記事
【写真】芳根京子主演、鈴木伸之・高橋ひかる・大西流星共演!ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』25年1月期放送
渡邊圭祐、芳根京子の恋人役に!『まどか26歳、研修医やってます!』新キャスト発表
さらば・森田、芳根京子主演『まどか26歳、研修医やってます!』でTBSドラマ初出演まどかたちを見守るベテラン患者役
芳根京子主演『まどか26歳、研修医やってます!』溝端淳平・森カンナら4人が新たに出演決定!
【2025年冬ドラマ】1月スタート 新ドラマ一覧&最新ニュースまとめ