【第1話】から読む。
前回からの続き。私(サオリ)は夫のトモアキと3才の息子ジュンとの3人家族です。弟リョウの息子ハヤトくんはジュンと同学年。たまに一緒に遊ばせていますが、近頃はハヤトくんの行動が目に余るときがあり困っていました。ある日ハヤトくんの悪ふざけで砂まみれ&びしょ濡れになってしまった私とジュン。やむを得ず帰宅すると、リョウの妻であるアユちゃんが激怒したようです。リョウから「許してほしければこのおもちゃを買え」というメッセージが……。
以前ハヤトくんたちを家に招いたとき、私がイチゴを出すとハヤトくんはお皿ごと抱え、全部ひとり占めして食べてしまったのです。その姿をアユちゃんは微笑ましそうに見ていただけ……。夫も私の実家での出来事を思い出したようです。
母が用意したクリスマスケーキに手を突っ込んで食べはじめたハヤトくん。リョウもアユちゃんも、その行動をまったく注意することなく笑っていて……。私たちは弟家族の非常識なふるまいを思い出してゲンナリしてしまいました。
ジュンにとってハヤトくんはたった1人のイトコだし、リョウは私の実の弟です。心のどこかで、こんな非常識な考えのはずはないと思っていたのかもしれません。けれど思い出せば思い出すほど、リョウの一家とは「合わないな」と感じます。
そのことは今回の件でより明確になりました。リョウの一家と距離を置いても、私たちには何のデメリットもありません……。おもちゃは買えないことを返信すると同時に、今後の付き合い方についてもリョウに話したいと思います。
【第5話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ脚本・渡辺多絵作画・りますけ編集・井伊テレ子
【関連記事】
<イトコ同士、お詫び案件?>初めて知った経緯「悪いのは姉じゃない」?【第5話まんが:夫の気持ち】
<イトコ同士、お詫び案件?>私たちが悪者みたい!?戻ってこない義姉親子に腹が立つ【第1話まんが】
<義母の孫差別>「お年玉が少なすぎる!」あからさまに嫌われる子どもたちが…不憫!【第1話まんが】