アイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバー・鹿目凛さんが25日、都内で自身の2nd 写真集『beautiful journey』(徳間書店)の出版記念取材会に出席した。
当日はクリスマスということで、鹿目さんは「ファンのみなさんにこうしてクリスマスプレゼントとしてお渡しできて最高です」と喜びを語った。本作のテーマについては、「アイドル10年間の今までの自分と、これからアイドルを卒業して別の形で活躍していきたいという新しい自分を見せたいという思いを込めました」と説明した。
タイトル『Beautiful Journey』の由来については、「今回のテーマはアイドルラストと旅というテーマがあり、タイでの撮影でも美しい景色を見られたのと、私のアイドル人生も美しい旅だったという思いが込められています」と語った。
撮影はタイで行われ、2年前にライブで初めて訪れたことがきっかけでタイが好きになったと述べた。「タイに行ったときにトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗って、タイの空気を浴びた瞬間に、すごく開放的になり、新しいことに挑戦するのが楽しいと感じました」と、特別な思い出を振り返った。撮影は10月末、ハロウィンの時期に3泊5日で行われ、「未来も明るいぞという希望に満ちた姿を見せたいと思って臨みました」と語った。
タイでの撮影中のエピソードについても触れ、「ビーチでの撮影中に野犬が寝ていたが、うっかり距離3センチまで接近した際もびくともしなかった。タイの野犬の優雅さを見て、自由に生きる姿が自分の未来と重なるように感じました」とユニークな体験を語った。
お気に入りのカットについては、雑貨街でのセクシーな衣装のカットと、タイのプールでの撮影を挙げた。プールでの撮影では、水面でポーズを取るのに苦労し、「体を浮かせるためにプールのはしごを使って支えながら撮影しました」と、イラスト付きで撮影秘話を明かした。
さらに、「撮影では、これまで挑戦したことがなかったアングルや表現にも挑みました。特に、現地の文化や風景に溶け込むようなシーンは、まるで映画のような瞬間が収められています」と撮影の充実感を語った。
本作を「99点」と評価し、「未来の自分に対する希望を込めた1点分を残しました。今の全力を出し切ったけれど、もっと先へ進みたいという気持ちです」と語り、前向きな姿勢を見せた。
また、本作では大胆なカットにも挑戦しており、ファースト写真集の初々しさから成長した姿を見せたいという思いがあったという。「でんぱ組.incのファンだけでなく、グラビアファンにも届いてほしいと思い、攻めたカットを撮影しました」と語った。「今回の撮影では、普段の私からは想像できない大胆な姿もお見せしています。その一方で、自然体の私もありのままに収めています。多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです」と話した。
今後の活動については、「イラストやお芝居などこれまでの経験を活かし、タレントとして新たなステージで頑張りたい」と意気込みを語り、でんぱ組.incとしての活動を「終わりがあるからこそゴールに向かって走る楽しさがある」と振り返った。
さらに、卒業後の活動について尋ねられると、「具体的にはまだ決まっていない部分もありますが、自分が心から楽しめることを大切にしたいと思っています。これからは、応援してくれる皆さんに新しい形で恩返ししていきたいです」と語った。