保育士として熱心に仕事に取り組む原先生。しかし、園長と理事長が住むお寺の雑用や理事長が出馬する選挙の応援、園長の娘の送迎など、明らかに保育士の業務の範疇を超えた仕事を押しつけられています。デリカシーのない言動を繰り返す理事長や、利己的な園長に行き場のないストレスを感じた原先生は、年度末で退職することを決意。どうやら、同僚の先生たちも退職を希望しているようで……。
園長や理事長の無茶ぶりに加え、園長と娘であるアサミさんの跡継ぎ問題に日々悩まされる保育士たち。保育に集中することができない環境に堪えきれず、退職希望者が相次ぐなか、理事長がまさかの発言。
またも失言が…
「子どもたちがかわいそう」
退職を希望している先生たちにもう一度考え直してほしいという理事長。
罪悪感を募らせる原先生ですが、そんななか理事長から発せられたセクハラまがいの発言に改めて退職の意志を固めます。
一方で、多くの先生たちが退職を希望している話は保護者たちの間でも広まっているようです。
さらに、園長が「代わりがいないなら辞めないでよ!」と保育士に怒鳴る様子まで目撃してしまうのでした……。
多くの先生が辞めてしまうという話を聞くと、なにか保育園に問題があるのでないかと疑ってしまいますよね。
保育士不足が予想される保育園に不安に感じる保護者もいるのではないでしょうか。
園長と理事長には、自分たちの行いがこのような現状を招いていることをいち早く理解し、考えを改めてほしいものです。
著者:マンガ家・イラストレーター たぷりく
【関連記事】
「えっ、そんなことまで保育士が…?」仕事熱心な保育士→降りかかった驚きの仕事に呆然。一体何が?
「えっ!」一体何が?保育士たちが相次いで退職を希望!焦りを感じた園長のまさかの行動とは…