ビオレUVから初の紫外線吸収剤フリーUVが発売!心地よいのに紫外線をしっかりブロック

ビオレUVから初の紫外線吸収剤フリーUVが発売!心地よいのに紫外線をしっかりブロック

ビオレUVから初の紫外線吸収剤フリーUVが発売!心地よいのに紫外線をしっかりブロック

12月13日(金) 11:10

日焼け止めブランド「ビオレUV」は、2025年2月8日より、主力商品「アクアリッチシリーズ」初のノンケミカル処方(紫外線吸収剤フリー)の日焼け止め「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム」を発売します。

発売に先駆け、メディア向けに開催された新商品発表会に参加し、どんなアイテムなのか詳しく聞いてきました!

■肌にやさしい日焼け止めを使いたい人が増加中。でも、UV防御効果は譲れない……

10年ほど前までは「スポーツやレジャーで使うもの」というイメージだった日焼け止めですが、ここ数年で日常的に使うアイテムとしての認知が広まってきました。同時に、「毎日使うものだから、肌にやさしいものを選びたい」という人が増えてきています。

近年では成分からスキンケア・ボディケア商品を選ぶ“成分買い”志向も定着し、日焼け止めにおいては「紫外線吸収剤フリー」のものに注目が集まっているのを感じている人も多いでしょう。

日焼け止めは紫外線吸収剤と紫外線散乱剤を組み合わせて紫外線を防ぐものがほとんど。紫外線吸収剤は紫外線を熱エネルギーなどに変えて放出する化学物質を含んだ成分で、肌に塗ったときに白浮きしにくいというメリットがある一方、人によっては刺激を感じることもあります。

紫外線散乱剤は酸化チタン、酸化亜鉛など、紫外線を物理的に反射させることで紫外線ダメージを防ぎます。刺激を起こす人はほとんどいないのがメリットですが、紫外線吸収剤に比べると肌に塗ったときに白く見えるのがデメリットです。

最近では、紫外線吸収剤フリーのものが肌にやさしい日焼け止めとして注目されており、ノンケミカルUVと呼ばれることもあります。

紫外線散乱剤は一般に疎水化処理により油になじむ性質を持ちます。ノンケミカルUVの製剤としてはオイルベースとウォーターベースの2種類がありますが、オイルベースの方が紫外線散乱剤を多く配合しやすく、UV防御効果を上げやすい傾向にあります。しかし、オイルベースだと使い心地がオイリーでべたつくという課題も。

使い心地の面ではウォーターベースがみずみずしくて望ましいのですが、ウォーターベースでは紫外線散乱剤の多量配合が難しいという面があります。ウォーターベースでは、油になじみやすい紫外線散乱剤を配合できる油相が少ないためです。

さらに、塗布時には水相の隙間によってUV防御機能が悪化する点、塗布後は乾燥する過程で散乱剤が油相の中で凝集を起こし、UV防御機能が悪化しやすい点も課題として挙げられます。

ウォーターベースの使い心地で、オイルベースのような高いUV防御効果を実現させるにはどうしたら良いのでしょうか?

■新処方のウォーターベースなら、しっかりブロックするのにべたつかない!

花王が着目したのは、ウォーターベース中に多く存在する水のスペース。独自のカプセル技術により紫外線散乱剤を水になじむカプセルで閉じ込めることで、水にも分散し、ウォーターベースの2つの課題を解決できるのではと考えたそう。

カプセルの素材や内包化する酸化チタンの種類などの検討を重ね、紫外線散乱剤内包カプセルとそれを応用した新処方を完成させました。

新ウォーターベースノンケミUVでは、水相に分散した紫外線散乱剤内包カプセルによって水相の隙間が埋まり、乾燥時に紫外線散乱剤は凝集せず、均一で厚みのあるUV防御塗膜が形成できます。

カプセルと油滴がキメの間に入り込み、水が蒸発するにつれて肌に積み重なって隙間なく肌に密着。隙間なく並んだ紫外線散乱剤が紫外線をはね返してくれます。

さらに、ノンケミカルUVではこれまで白浮きが課題のひとつでしたが、ウォーターベースの新処方では従来の処方と比較して色の変化が少なく、白浮きが目立ちにくい特徴も。最低限の使用量で高いUV防御効果を発揮してくれるのだとか!さらに、アクアカプセルによって水を抱え込んだ厚みのある膜を形成し、長時間みずみずしさが続くのだそう。

実際に、従来のノンケミカルUVと新商品を手元で比較してみると、テクスチャーから大きな違いを感じました。従来のノンケミカルUVがいわゆる「日焼け止めっぽい」オイリー感があるのに対し、新処方を採用した「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム」はとてもみずみずしくのび広がります。

肌になじませた後も、従来のノンケミカルUVは膜感と白浮きを感じましたが、新商品はまるで美容液を塗った後のようなうるおい感。白さもほとんどなく、塗って少し経つとさらさらになりました。

■テスト販売ではすでに好評!

新商品「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム」は、実は2024年春にテスト販売がされていました。その際は、革新的なノンケミカルUVとして話題に!計画の4倍の売れ行きを記録したそうです。

テスト販売から容器と香りを見直し、2025年2月に改めて新商品として販売開始。テスト販売の時点で気に入っていた方も、さらに満足できる使用感になっているはずです!

■定番2商品がパワーアップ

「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム」発売と同じタイミングで、ビオレUVの主力商品「ビオレUV アクアリッチ ウォーターエッセンス」と、若年層に人気の「ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス」がリニューアル。2商品ともに、フレッシュパウチが新登場します。

花王のフレッシュパウチといえば「バスタイム モイストバリアクリーム<医薬部外品>」を思い出す人も多いでしょう。今回、ビオレUVでもあの使いやすいフレッシュパウチの商品が発売されます。

外気に触れない設計で最後まで衛生的に使える上に、無駄なく使いきれるところが魅力的。さらに、120gと大容量で毎日たっぷりと使えるところもうれしいですよね。ポンプ部分を付け替えるだけのレフィルまで展開されているのも、毎日忙しく過ごすマイナビウーマン世代にとっては助かるポイントです。

■高機能・好使用感・低価格だから毎日使いたくなる!

毎年のように技術が更新され、進化を続ける日焼け止め市場。機能性も使い心地もハイレベルな日焼け止めが低価格で手に入るなんてすごすぎます。夏だけではなく、今や毎日使う日焼け止めは、できるだけ使い続けやすい価格だとうれしいですよね。

ビオレUVの新商品は2025年2月8日発売。今から発売が待ちきれません……!

2025年2月8日発売

ビオレUVアクアリッチ ウォーターホールドクリームSPF50 PA+++50g1,430円

ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンスSPF50+ PA++++チューブ70g968円、フレッシュパウチ本体120g1,430円、つけかえ用120g1,188円

ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンスSPF50+ PA++++チューブ70g968円、フレッシュパウチ本体120g1,430円、つけかえ用120g1,188円

※価格は編集部調べです。

(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

関連リンク
【似合うメイク診断】より魅力的に見せる顔タイプ別メイクとは?
「言霊は恐ろしい」と言われる理由。言ってはいけない言葉と運気を上げる言葉
ご先祖様から守られている時に表れる「3つのサイン」
マイナビウーマン

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ