12月13日(金) 6:00
「ヒロインで出演させていただくのですが、キュンキュンするような恋愛ものではない役どころが自分らしいな、楽しみだなと思っています。男女のバディもので、でこぼこコンビが謎を解いていくという作品のテイストもすごく好きなので、今から撮影がとても楽しみです」
12月9日、来年1月から放送される連続ドラマ『問題物件』(フジテレビ系)にヒロインとして、内田理央(33)の出演が発表された。主演である上川隆也(59)の“バディ”という重要な役どころで、出演に際し冒頭のようにコメントして意気込みを見せた。
今年は2本の連続ドラマに出演し、そのうち1本は主演を務めるなど俳優として飛躍のときを迎えている内田だが、プライベートで“転機”があったという。芸能関係者は言う。
「実はYouTuberのヒカルさんと秋頃に別れたそうです。交際期間は8カ月ほどだったと聞いています」
今年4月23日に「文春オンライン」によって、熱愛がスクープされた内田とヒカル。当時の記事によると、共通の知り合いを介した食事会で意気投合し交際に発展したといい、食事後にヒカルの自宅マンションに向かう内田の姿などが写真つきで報じられていた。
チャンネル登録者数490万人を超えるだけでなく、様々なビジネスを展開するなどYouTuber界でカリスマ的な影響力を誇るヒカル。動画やSNSでの“ビッグマウス”が波紋を呼ぶことも少なくないが、内田に対してはゾッコンだったという。
「今年1月ごろに内田さんと初めて出会ったヒカルさんが一目惚れして、自ら猛アプローチをかけたそうです。4月にはゲスト出演したYouTube動画のなかで、名前を伏せて交際中であることを明かした上で『この人の笑顔を見たいと思うようになってきて、これは多分、好きなのかもなと思った。(幸せに)したい、幸せになりたい』と語っていました。
プライベートが派手なことで知られるヒカルさんですが、内田さんとの関係に対しては誠実で、かなり尽くし、周囲にも珍しく『結婚したい』とまで明かすなど、本当に好きだったみたいです」(前出・芸能関係者)
しかし、順調そうに見えた2人が突如の破局。いったい何があったのか――。
「月並みですが、“価値観の違い”が原因だったと聞いています。ヒカルさんの収入は驚異的で、そのぶん、プライベートもかなり派手。いっぽう、内田さんも今ではオファーの絶えない人気女優ですが、デビューしてからブレイクするまでに時間がかかった苦労人でもあるので、普段の生活はかなり堅実だといいます。
次第にそうした価値観のズレが目立つようになり、言い争うことも増えるように。ただ最終的には2人できちんと話し合って、円満な形で別れることを決断したそうです」(前出・芸能関係者)
ヒカルとの破局について、内田の所属事務所に問い合わせたところ、次の回答が寄せられた。
「プライベートに関しては本人発信以外でお答えする予定はございません」