保育士として熱心に仕事に取り組む原先生。しかし、園長と理事長が住むお寺の水やり当番や庭掃除、理事長が出馬する選挙の応援など、明らかに保育士の業務の範疇を超えた仕事を押しつけられいます。さらに、保育士たちに対してデリカシーのない発言を繰り返す理事長や、気に入らない人に嫌がらせをする園長に、行き場のないストレスを抱える原先生なのでした。
園長の娘であるアサミさんの送迎というまったく保育に関係のないプライベートなことまで押しつけられる原先生。不本意ながらもアサミさんを乗せて保育園に到着したのでした。
この保育園どうなるの…?
お米を取りに行かなかった原先生に対して不服そうに小言を漏らす園長。
しかし、間違ったことは言っていないと強気な原先生は子どもと遊んで気分を変えようと張り切ります。
そこへ、娘のアサミさんを連れて現れる園長。
いずれは園長職を継ぐ予定のアサミさんに勉強をさせるため、保育に参加させるとうのです。
しかし、当の本人はまったく乗り気ではない様子。
悪い予感に頭を抱える原先生なのでした……。
本人にやる気がないにも関わらず無理やり園長を継がせるのは、本人のためにも園のためにもならないでしょう。
園長は自分の気持ちだけでなく、アサミさんの気持ちも考えたうえで将来のことを判断した方がよさそうですね。
著者:マンガ家・イラストレーター たぷりく
【関連記事】
「えっ、そんなことまで保育士が…?」仕事熱心な保育士→降りかかった驚きの仕事に呆然。一体何が?
「なんでこんなことまで?」園長に保育以外の仕事を押しつけられる保育士→頼まれたまさかの仕事とは?