テレビ東京で7月期に放送された松本まりか主演のドラマ「夫の家庭を壊すまで」の合計40分以上の未公開映像を追加したディレクターズカット版が、11月29日よりネットもテレ東(テレ東HP、TVer、Lemino)で順次無料配信されることがわかった。U-NEXTとLeminoでは同日より全話一挙配信される。地上波でも、第1~3話が再放送される。
・
【フォトギャラリー】「夫の家庭を壊すまで」場面写真
本作は、LINEマンガで配信と同時に総合ランキング1位を獲得した赤石真菜氏による同名漫画をドラマ化したもの。松本は、15年にもわたり不倫をしていた夫と不倫女への復讐を決意するサレ妻を演じた。序盤から衝撃的な展開が繰り広げられ、初回放送直後からSNSを中心に話題を呼び、物語が進むにつれさらに盛り上がりをみせ、テレ東の見逃し配信再生数の記録を次々と更新した。
松本の怪演が話題となり、「不倫ホラー」とも評された本作だが、松本をはじめ、竹財輝之助、野波麻帆、野村康太、麻生祐未ら俳優陣の熱演により、撮影した素材が大幅にオーバー。ディレクターズカット版では編集で泣く泣くカットした大量のシーンが復活するとともに、全シーンを上田迅監督が編集し直した「完全版」ともいえるバージョンとなっている。
特に、TV放送版の第8話のみのり(松本)と勇大(竹財)の別れのシーンでは、泣きじゃくって復縁を懇願する勇大に対し、「だったら、なんで不倫なんてしたのよ」というみのりのセリフで終わっていたが、台本上ではその後にもう一つセリフが存在していた。上田監督が悩みぬいた末にカットしたセリフもディレクターズカット版では完全復活。「幻の別れのセリフ」を見ることができる。
【各話の追加シーン見どころ】
▼1話
・プールサイドの初めてのキス、実は一緒に歌っていたあの曲
・緊迫!夫のスマホを盗むとき
▼2話
・花音(田中美久)の挑発!「先生だったら奪いますか?」
・倒れた母の元へ…渉(野村康太)の全力疾走!
▼3話
・「私がおとなしい妻だと思った?」美容室の帰り道のみのり(松本まりか)のひとりごと
・結婚していても恋愛する夫…憎しみのアイロンがけ
▼4話
・屈託ない渉の笑顔に胸が痛む…「私は純粋な罪もない子を…」
・消えたアカウントにショックを受ける渉「なんでだよ!」
▼5話
・勇大(竹財輝之助)に見て欲しかった、胎児のエコー写真…理子(野波麻帆)の涙
・紗良(太田莉菜)の意外なアドバイス「お義母さんを頼りなよ」
▼6話
・裕美(麻生祐未)とみのりの母(紺野まひる)、楽しかったランチの思い出
・オフィスのひととき…「離婚した人って急に〇〇になりますよね」
・理子と渉の大ゲンカ!?「目を覚ますのは母さんだろ!」
▼7話
・ネイルサロンにて余裕の裕美「タクシー呼んでくださる?」
・借金だらけ…裕美にかかってきた取り立ての電話
・「痛いよ…」渉の苦しみと涙
▼8話
・別れ話のあと…理子の元に届いた渉からのLINE
・「地獄に堕ちろ、クソ野郎」(ロングバージョン)
・みのりを元気づける翼(湯本晴)の思い「ママのカレーが食べたい」
・みのりと勇大の決着…地上波ではカットされた幻の別れのセリフ
ネットもテレ東(テレ東HP、TVer、Lemino)では、通常版とディレクターズカット版を11月29日から順次無料配信。U-NEXT、Leminoでは、同日よりディレクターズカット版を全話一挙配信する。通常版も全話配信中。テレビ東京では、11月29日から第1~3話を再放送する。詳しい配信と再放送スケジュール、上田監督のコメントは以下の通り。
【再放送・配信スケジュール】
◆1話~3話再放送
1話:11月29日12時50分~13時40分
2話:12月6日12時50分~13時40分
3話:12月13日12時50分~13時40分
◆広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP、TVer、Lemino)
11月29日放送終了後~12月27日:通常版&ディレクターズカット版1話
12月6日放送終了後~12月13日:通常版&ディレクターズカット版2話
12月13日放送終了後~12月20日:通常版&ディレクターズカット版3・4話
12月14日正午~12月21日:通常版&ディレクターズカット版5・6話
12月16日正午~12月23日:通常版&ディレクターズカット版7・8話
12月18日正午~12月25日:通常版9・10話
12月20日正午~12月27日:通常版11・12話
◆動画配信サービス「U-NEXT」「Lemino」
11月29日正午からディレクターズカット版1~8話全話一挙配信
通常版全話配信中
【上田迅監督コメント】
放送では時間の都合でカットせざるを得なかった素晴らしい芝居がたくさんありました。
毎シーン、毎カット、全てに全力を注いでくださったスタッフ、キャストの努力が、このような形で報われるとは!
これで少しだけ恩返しになりました。支持してくださった視聴者の皆様のおかげです。
ディレクターズカットはそれぞれの背景、心情がより深く感じられるものになっています。
一度観た方もまた新たな発見のあるものになっているかと思います。
是非また多くの人に楽しんでいただければ、本質を感じていただければ幸いです。
【関連記事】
・
松本まりか主演「夫の家庭を壊すまで」見逃し配信再生数、テレ東ドラマ歴代初の3000万回突破【本日最終回】
・
サレ妻・松本まりかが、不倫夫・竹財輝之助に鉄槌を下す!ドラマ「夫の家庭を壊すまで」7月8日放送スタート
・
【第1話を見て“継続視聴”を決めた秋ドラマランキング】「海に眠るダイヤモンド」「あのクズを殴ってやりたいんだ」を抑えてトップを独走した作品は?
・
【「湖の女たち」評論】吉田修一の小説がつなぐ昭和平成の闇たち。大森立嗣監督が映し出すのは“日本人の自画像”か
(C)「夫の家庭を壊すまで」製作委員会