11月20日(水) 12:15
アッカ・コミュニケーションズが運営する令和出版は、「みんなでつくる出版プロジェクト」の一環として、飼い主と一緒につくる「犬種別写真集」プロジェクトを開始。同写真集に掲載するワンちゃんを、1犬種ごとに50匹募集している。プロジェクトに参加するには、写真集10冊の予約注文が必須だ。
また、写真集の発売後には読者参加型のアワードを開催。特賞の特典は、愛犬専用の写真集の制作・販売だ。
「みんなでつくる出版プロジェクト」について令和出版の「みんなでつくる出版プロジェクト」は、愛犬・愛猫やエキゾチックアニマルなど、あらゆるペットをテーマに展開する出版プロジェクト。飼い主が参加して作り上げる新しい出版の形を提案し、ペットと飼い主が主役になれる特別な1冊を提供する。
飼い主や愛好家たちの協力で、愛するペットの魅力を写真集という形で表現し、日本中にその愛を届ける。写真集を、紙の本と電子書籍の両方で販売し、さまざまな形でペットたちの魅力を発信していく。
今回は、第1弾として、犬をテーマとした。今後は猫、小動物、鳥、エキゾチックアニマルへと対象を拡大する予定だ。
「犬種別写真集」について
みんなでつくる「犬種別写真集」プロジェクトでは、人気犬種を対象に、1犬種ごとに50匹のワンちゃんを募集中。飼い主が複数のワンちゃんを飼っている場合でも、同じ犬種であればすべて掲載可能だ。また、MIX犬も、その犬種の特徴が感じられる場合は参加できる。
対象犬種は、チワワ、トイプードル、ミニチュアダックスフンド、パグ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア、柴犬、ボストンテリア、ボーダーコリー、ゴールデンレトリバー、ジャーマンシェパード、シベリアンハスキー、秋田犬、雑種犬など。募集リストにない犬種を希望の場合は問い合わせてみよう。
ワンちゃんの応募は、先着順で受付を行い、50匹に達した時点で制作を開始。見開き2ページで、左ページにはワンちゃんの写真、右ページにはプロフィールやエピソード、SNSリンク、QRコードが掲載される。また、保護犬支援団体などの活動紹介も掲載される。
完成した写真集は、Amazon、楽天ブックスなど主要オンラインストアで販売され、国会図書館にも保存される。なお、売上の一部は保護犬支援を行うボランティア団体への寄付に充てられるとのことだ。
アワードと特典写真集には、専用QRコードが掲載されており、読者は愛犬専用の紹介ページにアクセス可能。このページは、アッカ・コミュニケーションズが制作し、ワンちゃんのInstagramやX、オンラインショップ、ブログ、YouTubeなどのリンクを一目で確認できる形でまとめている。
このQRコードのアクセス数を投票数としてカウントし、販売半年後に集計してアワードを決定する。
集計後、上位10匹のワンちゃんを発表。その10匹のワンちゃんは、翌年の写真集に「殿堂入り」として無料で掲載され、特別なページを設けてその魅力をさらに引き立ててもらえる。
アワード1位に輝いたワンちゃんには、そのワンちゃんだけを主役にした特別写真集を制作。ページ数は50~100ページで、オールカラーとモノクロのどちらでも可能だ。この写真集は、通常の写真集と同じく、紙の本と電子書籍の両方で制作され、Amazon、楽天ブックスなどで販売される。
印税率は売上の約10%。写真集販売による印税は、著者である飼い主に還元される。
「犬種別写真集」プロジェクトに参加し、愛犬の魅力を披露してみては。
犬種別の写真集出版プロジェクト詳細:https://reiwasyuppan.jp/minpro/wanko
(Higuchi)