11月19日(火) 15:30
マイナビ ネクストヒロインツアーは今季の全日程が終了した。年間14試合が行われ、最終戦は平塚新夢が優勝。プロテストにも合格したヒロインが今季2勝目を飾り、賞金500万円を獲得した。
ボールの最多勝はキャロウェイの5勝。森本天、古賀妃、竹本梨奈、青木香奈子、竹原美悠がそれぞれ1勝ずつを飾り、全員がブラックの『CHROME TOUR X』を使用した。
青木はシーズン最終戦を3位タイで終えたが、ポイントランキングで逆転して年間女王を戴冠した。第11戦「マイナビカップ」でルーキー優勝をすると、最終プロテストにも合格。飛躍の一年を信頼のおけるギアとともに戦った。
「ロングショットもショートゲームもとにかく打感が良い。風に強くてアゲンストで飛距離が目に見えて落ちることもない。変にリキむこともなくなるので、スコアを崩すことがない。スピンもよくかかって止まってくれますね」と性能について語っていた。今季のパーオン率は78.520%で全体1位。持ち味のショット力をさらに後押ししてくれた。
森本はランキング2位でフィニッシュ。トップ10入りは今季最多の7回を記録した。大のキャロウェイ党で「打感は硬い方が好き」とブラックを使用中。平均ストローク「70.666」で3位につけるなど、年間を通して安定したプレーを続けた。
今季は優勝こそ逃したものの、最終プロテストに合格した手束雅も『CHROME TOUR X』を選択している。「アプローチとパターが自分のなかで生命線」でその打感が決め手になったと話している。
さらに終盤には、菊地りおもクロムツアーをテスト。ラスト2試合はゴールドの『CHROME TOUR』でプレーした。「ドライバーの距離が出る。全体的に距離が伸びた。番手も低いのが持てたので、気持ちが楽になるゴルフができた」と自身もおどろく飛びが決め手となった。
最終戦に出場した38人のうち、11人がキャロウェイのクロムツアーシリーズを使用しており、使用率にすればおよそ30%。選手の技を引き出すギアについても、引き続き、注目していきたい。
■マイナビ ネクストヒロインのボール今季勝利数
キャロウェイ5勝
ブリヂストン4勝
テーラーメイド、タイトリスト2勝
スリクソン1勝