前回からの続き。私はアケミ。今日は中学時代の同級生4人で久しぶりの飲み会です。今日集まったのは明るく陽気なハルナ、おとなしい性格のミウ、しっかり者のトモミ。それぞれ結婚して子どももいます。私が旦那へのグチをこぼすと、みんなは自分なりの気晴らしの仕方を教えてくれました。ハルナは旦那さんのモノを売り払うことで気分スッキリ。ミウは旦那さんの服をトイレ用品と一緒に洗濯すると、仕返ししてやったという気になるそうで……。私たちのおしゃべりは続きます。
ミウが先月、子どもたちと旅行した話は聞いていました。けれどまさか、夫婦ゲンカの腹いせに旦那さんを置いて行っていたとは!私もお金を貯めておいて、旦那に腹が立ったとき自分だけパッと贅沢してみようかな……。
私は旦那にムカついたときはものすごく簡単なご飯しか作りません。なんなら「自分で用意して食べてね」で済ませるのに……。トモミの場合は違うみたいです。完璧に家事をこなすトモミの笑顔に、旦那さんは逆に恐怖を感じるのかもしれません。
相手を傷つけるような仕返しは一時的にはスッキリするのかもしれませんが、何も解決には至りません。夫婦でやり合えばどんどん不仲になるし、穏やかな家庭を保つことはできないでしょう。
最終的に私は「旦那を攻撃する」のではなく、「自分の気分を上げる」道を選ぶことにしました。そういう結論に至ったのも、気心知れたみんなが話を聞いてくれたおかげ。発散できる場があることに感謝です。
あっという間の楽しい2時間でした。また集まっておしゃべりしようと約束して、この日は解散。旦那にはこうしてたまに息抜きの時間をもらうことで、自分をスッキリさせたいと思います!
原案・ママスタコミュニティ脚本・物江窓香作画・金のヒヨコ編集・井伊テレ子
【関連記事】
<浮気ダンナに嫌がらせ>「ゼッタイ浮気してる」妻のカン!繰り返すなら嫌がらせで成敗【前編まんが】
<絶妙な仕返し!?>旦那がムカつく~!イライラしたときにこっそり行う仕返しとは!?【前編まんが】
<プチ仕返し>夫の無神経ぶりにモヤモヤ……「ちょっとだけ困らせる」ママ友からの知恵【前編まんが】