そのときの情勢や規則に振り回されるイメージがあるパチンコ業界。パチンコメーカー、パチンコホール、ユーザーと立場は違えど、日々さまざまなことに対応しながら遊技業界を回しているが、特に影響を受けるのはパチンコホールかもしれない。
そんな現代のパチンコホール経営者は、どういった想いでいるのだろうか。たびたび変更される機械スペックや広告規制、そして遊技人口の減少や店舗自体の閉店を多く目にしてきたという、業界歴20年のホール経営者A氏に話を伺った。
スマスロ・スマパチによるホール状況の変化
——機械の規則改正がたびたび行われますが、その中でもここ最近で大きく機械仕様が変わったのはスマスロ、スマパチかと思います。これらが導入され稼働や客層に変化はあったでしょうか。
A氏:
スマート系マシンは比較的若い層に人気があると感じますが、うちはビジネス街にある店で、客層は比較的年齢層高めのサラリーマンなのであまり変化はなかったですね。とはいえ、今後の業界を支えてくださる若い方が離れないように、スマート系マシンには今後も期待したいところですね。
——では、導入する機械の基準や目安を教えてください。
A氏:
基本は発売するメーカーごとに、どの台をどのくらい購入するか決めますね。今の機械選定って、メーカーから大まかに年間の発売スケジュールを聞いたうえで、メイン機を購入するまでの流れが決まっているんですよ。これもすべてのメーカーではなく、付き合いが深い大手メーカーがほとんどで……。うちの場合は5〜6社くらいかな。
——その5〜6社以外のメーカーさんの機種は、あまり買うことはないのでしょうか。
A氏:
メーカーは付き合いのあるホールに優先して販売するので、大きいタイトルを確実に購入するためには、機歴(※)が大切です。普段付き合いがあまりないメーカーが急にヒット機を出す場合もあるので、少しでも関係性を深めるために、そのメーカーの機械を毎回購入することもあります。どの台を購入するかの判断は難しく、導入時買わなかった台が業界的にじわじわ人気が出ることもあって……。一台も導入しなかった機種が人気機種となった結果、中古で一台150万円で購入したこともありました。
※パチンコ店が過去に導入した機種の履歴や実績のこと。パチンコ店にとって機歴は重要で、メーカーや販売業者との信頼関係を築くうえで役立ち、新台の割り当てや人気機種の確保などに影響を与えることが多い。
資金に余裕がないと生き残るのは難しい
——パチンコ機スペック面以外にも、さまざまな変化があったと思います。長年業界に関わってきたAさんの目線で感じる「パチンコホール経営の難しさ」を教えてください。
A氏:
ホールは導入するパチンコ・パチスロ台はもちろんですが、時折ホール周りの機器設備が莫大にかかりますね。最近では新札対応などありましたが、その時の規制などに対し、柔軟に対応できるだけの余力があるホールしか生き残れないと思います。ちょっとした設備投資やメンテナンスも数千万くらい軽くかかりますから。
少し余談ですが、いま現在ホール運営をされている若い経営層は、パワフルな方が多いなと感じます。自社機を作ったりコンセプト的なホールを開店したりと、なんでも本気で挑戦することは凄いし尊敬します。
店員による設定漏洩被害にあったことも…
——ちなみに長年ホール経営を続けているAさんが経験した、ホールで起きた事件があれば教えてください。
A氏:
とても悲しいことですが、たまに従業員による不正がおきますね……。ホールのスタッフがパチスロの設定を外部に漏らすことも、昔からよくある不正の手口です。この不正は、情報を漏らす人や実際に打つ人が入れ替わるため、二重三重に隠されていて発覚しにくいことが多くて……。それでも、今は監視カメラも多いですし、不正はいつか必ず明るみに出ます。悪いことは続かないものです。
あとは金の持ち出し系かな。酷かったのは2カ月ずっと金を抜かれて、退職金以上の金を使われていたことがありました。しかもそれは東北大震災の被災地支援で募ったお金だったので余計にショックでしたね。
パチンコ店の「閉店ラッシュ」は止まるのか
——それでは最後に、今後のパチンコ業界について、どのような動きになっていくとお考えでしょうか。
A氏:
コロナ禍も終わり、今はどの業界も転換期に入っていると思います。パチンコ業界では閉店する店が増えていますが、個人的に今年の年末あたりが底かなと……。新札への対応、スマート系遊技機の導入、ユニットの交換などの手間と金がかかることは、一旦ここで落ち着きますので、閉店ラッシュも少し落ち着くのではないでしょうか。今年を乗り切れば、来年以降の経営は今より見通しは明るくなるでしょうね。私は毎日開店前に並んでいただくお客様を見ると「この業界はまだ大丈夫だ!」と元気をもらえますよ。
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ホール経営を行う若き社長は、ホールだけでなくメーカーやユーザー、すべての動きを見据えつつ日々の運営を行っていた。インタビュー後編は、最近解禁された告知系ライター来店など、リアルなホール事情を掘り下げていく。
取材・文/バリンコン
編集/セールス森田
【バリンコン】
パチンコ攻略誌の編集を9年間務めた後フリーの編集者へ転身。多数のメディアやメーカー等業界内に広い人脈を持つ。日々取材をこなしながら業界内の情報を収集中
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