ホリデーシーズンに向けて、イルミネーションが街を彩り始めた今日この頃。東京・渋谷にあるMIYASHITA PARKにもパープルカラーをテーマにしたイルミネーションが施されました。
このパープル・ライトアップは、コスメデコルテが女性を取りまく社会課題を解消する活動の一環として、毎年行っている「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」の一つ。
11月12日から12月25日までの期間、渋谷区立宮下公園(MIYASHITA PARK 4階)では、「DECORTÉ Purple Lightup 2024」が実施され、併設ホテル「sequence MIYASHITA PARK」内のカフェでは、コラボレーションメニューの提供が始まりました。
今年はどんな体験ができるのだろう?早速MIYASHITA PARKにお邪魔してきました。
■MIYASHITA PARKはコスメデコルテを代表する“リポソーム美容液”カラー一色に
コスメデコルテは、内閣府が毎年11月に推進する「女性に対する暴力をなくす運動」に賛同し、「A light of true hope すべての女性に、自分らしく生きる権利を。」というメッセージを掲げ、すべての女性たちの暮らしと未来を守り、ジェンダーギャップを解消するために、2022年より「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」を実施しています。
今年もパープル・ライトアップや寄附など、社会に対する啓発と当事者支援の両面から取り組み、女性に対する暴力のない社会の実現に貢献しているのだそうです。
3回目となった今年も、「MIYASHITA CHRISTMAS PARK 2024」と連動し、テーマ「LOVE PURPLE」に合わせ、同運動のシンボルであるパープルリボンと、ブランドを代表する“リポソーム美容液”を象徴するパープルのカラーで宮下公園を彩りました。
デザインを刷新したクリスマスツリーやドーム型のオブジェなども設置され、宮下公園は神秘的な空間に様変わり。
その他にも商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」のNorth 2階・3階でもパープルカラーをテーマにしたイルミネーションが施されていました。
■併設ホテル内のカフェでは初となるコラボレーションメニューが登場
併設ホテルの「sequence MIYASHITA PARK」でも、エントランス照明や館内のクリスマス装飾をパープルに統一し、MIYASHITA PARK全体がパープルに。ホテル4階にあるカフェ「VALLEY PARK STAND」もコラボレーションした特別仕様になっていました。
ここでは11月12日から11月18日までの期間、リポソームシリーズの商品体験ができるコーナーが設けられ、オリジナルメニューも販売しています。
販売されるオリジナルメニューは、パープルリボンの紫色やリポソームシリーズのカプセルをモチーフした球体、イルミネーションのオーナメントをイメージしているのだそう。
ドリンクは「紫芋ラテ」と「パープルジャスミンフルーツティー」の2種類。「紫芋ラテ」は、紫芋にミルクを合わせ、ほんのりとバニラが香る一杯に。アイスとホットから選べ、アイスには生クリームのフォームがトッピングされていました。
数量限定の「パープルジャスミンフルーツティー」は、ジャスミンティーをベースにバタフライピーなどのハーブをブレンドしたもの。トッピングされているパープルの食用花を閉じ込めた球体のゼリーは、リポソームのカプセルをイメージしているといいます。
スイーツは、バスクチーズケーキとマリトッツォ、パンナコッタ、ムースの4種類。「VALLEY PARK STAND」の定番人気商品である「バスクチーズケーキ」は、パープルリボンと美容液の浸透をイメージして、紫芋で色付けされていました。シャンティとパープルの花を添えて、コスメデコルテらしさを演出しています。
「ブルーベリーとリコッタクリームのマリトッツォ」は、リコッタを合わせた軽やかに仕上げたクリームをたっぷりとブリオッシュに挟み、イルミネーションのオーナメントをイメージしたフレッシュブルーベリーとアラザンをトッピングしたもの。ころっとしたフォルムがかわいい……!
数量限定で発売される「葡萄とバタフライピージュレのパンナコッタ」は、リポソームのカプセルをイメージし、パンナコッタの上に葡萄のコンポートや白ぶどう、バタフライピーのジュレをトッピング。リポソームが肌にうるおいを届けていくようなみずみずしさが感じられます。
同じく数量限定の「ブルーベリーチーズムース」は、リポソームのカプセルをイメージした球体の中心に、甘酸っぱいブルーベリーを忍ばせたパープルのチーズムース。下に敷かれたメレンゲクッキーはサクサクとした食感も楽しめます。
■「リポソームシリーズ」のサンプルプレゼントも実施中
そのほか館内各所にプロジェクトのポスターを掲示したり、「sequence MIYASHITA PARK」や「RAYARDMIYASHITA PARK」の対象店舗を利用した人に先着で、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」と「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」のサンプルのプレゼントも実施しています。
「VALLEY PARK STAND」のオリジナルメニューの売上の一部と、11月1日より発売中の限定キット「リポソーム アドバンストリペアセラムパープルリボン セット 2024」「リポソーム アドバンストリペアクリームパープルリボン セット 2024」の売上の一部をNPO法人「全国女性シェルターネット」と連携し立ち上げたブランド独自の基金に寄附し、より多くの女性が救われるよう、シェルターの運営維持や活動をサポートしていくのだそう。
この機会をきっかけに、リポソームシリーズを体感しながらパープルリボン運動について考えてみてはいかがでしょうか?
(吉川夏澄)
関連リンク
・
【週末おでかけ診断】あなたにぴったりのスポットは?・
【Ep.7-8】付き合う前に“一緒にお風呂”はアリ?焦る気持ちが婚活女子を破滅に導く・
初体験の年齢はいつ?男女200人アンケート調査