特別展『チ。 ー地球の運動についてー 地球(いわ)が動く』が2025年3月14日(金)~6月1日(日)に東京江東区青海の日本科学未来館で開催される。
『チ。 ー地球の運動についてー』は、2020年9月~2022年4月に小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載された魚豊(うおと)の漫画。
15世紀のヨーロッパ某国を舞台に、「地動説」を命懸けで探求する人々を描いたフィクションだ。
第26回手塚治虫文化賞のマンガ大賞ほか、数々の賞を席巻。単行本の累計発行部数は350万部を突破、2024年10月よりNHK総合にてアニメ放送中。
『チ。 ー地球の運動についてー 地球(いわ)が動く』は、人類史上もっとも大きなパラダイムシフトの一つである天動説から地動説への転換を、テレビアニメ『チ。 ー地球の運動についてー』のハイライトシーンとともに紹介。オリジナルムービーやフォトスポットなどから作品の世界観に没入することができるだけでなく、観測技術に関する展示などを体験することにより、天文学を身近に感じ、宇宙について楽しみながら学ぶことができる展覧会となっている。
現実の地動説に対する弾圧は『チ。』ほど過酷ではなかったという説もあるが、論として天動説と地動説が対立していたことは事実である。
『チ。』のファンの方、『チ。』で歴史や天文学に興味を持った方は、ぜひ『チ。 ー地球の運動についてー 地球が動く』をご観覧いただきたい。
>>>『チ。 ー地球の運動についてー 地球が動く』メインビジュアルを見る(画像2点)
(C)魚豊/小学館/チ。 ―地球の運動について─製作委員会
【関連記事】
・『チ。』第8話、地動説に心揺れるヨレンタ! 青年ピャストは浪川大輔
・『チ。』第7話、雑用係に甘んじるヨレンタが天文の問題に直面する
・『チ。』第6話、追放された修道士バデーニが取った予想外の行動!
・『チ。』第5話、グラスとオクジーはノヴァクと敵対する事態に陥る!
・『チ。』第4話 現世に希望を持てぬオクジーと異端者との出会い