向田邦子原作『阿修羅のごとく』、令和に復活!宮沢りえ・尾野真千子・蒼井優・広瀬すずが四姉妹に監督は是枝裕和

Netflixシリーズ『阿修羅のごとく』ティーザーアート

向田邦子原作『阿修羅のごとく』、令和に復活!宮沢りえ・尾野真千子・蒼井優・広瀬すずが四姉妹に監督は是枝裕和

11月12日(火) 9:45

宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すずが出演するドラマ『阿修羅のごとく』が、Netflixにて2025年1月9日より独占配信されることが発表された。監督は是枝裕和が務める。

【動画】宮沢りえ・尾野真千子・蒼井優・広瀬すずの四姉妹がインパクト大!『阿修羅のごとく』OP映像

向田邦子の最高傑作として名高いドラマシリーズ「阿修羅のごとく」(1979~80年)を現代版ホームドラマとしてリメイク。かつて新人時代に向田とともに仕事をしたプロデューサー・八木康夫夫(『パパはニュースキャスター』『団地のふたり』)が企画し、向田を最も尊敬し一番影響を受けたと繰り返し語ってきた是枝裕和(『万引き家族』『海街diary』)が監督・脚色・編集を担う。

ときに争い、口汚く罵り、泣きわめき、かと思えば、抱き合って高らかに笑う。女は阿修羅だ―。向田が描いた「阿修羅のごとく」は、年老いた父の愛人問題をきっかけに大きく揺らぎ、四姉妹それぞれが抱える葛藤や秘密が次々とあらわになる。恋愛観も違えば、生き方も違う4人の姉妹が、対立し、感情をぶつけ合いながら、心底では互いを気にかけ、やがて手を取り合う。その泣き笑いが、細やかに描かれている。

本編は、原作と同じく1979年が舞台。夫を亡くし、活け花の師匠として生計を立てる長女・綱子に宮沢りえ。会社員の夫や子どもたちと一見平穏に暮らす、専業主婦の次女・巻子に尾野真千子。図書館で司書を務める、恋愛に不器用な三女・滝子に蒼井優。喫茶店のウエイトレスで、ボクサーの卵と同棲する四女・咲子を広瀬すずが演じる。

昭和が舞台でありながらポップな世界観を生み出す本作には、撮影に瀧本幹也(『そして父になる』『海街diary』)、衣装デザインに伊藤佐智子(『海街diary』「舞妓さんちのまかないさん」)、フードスタイリストに飯島奈美(『海街diary』『舞妓さんちのまかないさん』)、音楽にfox capture plan(ドラマ『カルテット』『コンフィデンスマンJP』)など、錚々たるスタッフが集結した。

併せて公開されたティーザーアートは、四姉妹の一見平穏な表情の裏に隠された“秘密"が垣間見える、ヒリついた空気感漂うビジュアル。同じく解禁されたOP映像も、昭和レトロなデザインとスタイリッシュな音楽にのせて、憂いや穏やかな表情から感情を剥き出しにする、静と動の四姉妹をとらえたインパクトのある映像となっている。

監督・脚色・編集を務めた是枝は「会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているセリフを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです」とコメント。

企画・プロデュースの八木は「時代設定はオリジナルと同様で当時のままですが、是枝さんのお力で今の時代のドラマになったと思います。ドラマにもっとも必要な三要素は、キャラクター、セリフ、ストーリーです。その3つの魅力がすべて詰まった作品ができました。“ディス・イズ・ドラマ”、これこそがドラマだと言って差し支えない作品ができたかなと思います」と自信をのぞかせた。

Netflixシリーズ『阿修羅のごとく』は、Netflixにて2025年1月9日より世界独占配信(全7話一挙配信)。

※是枝裕和、八木康夫夫のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>


■監督・脚色・編集:是枝裕和

向田邦子さんの『阿修羅のごとく』は、女性たちの人物描写が素晴らしいです。僕がテレビドラマに夢中になった1970年代、脚本家といえば向田さんと倉本聰さん、山田太一さんの3人が頂点でした。市川森一さんを加えれば、それがトップの4人。幸いなことに倉本さんや山田さんとはお会いすることができて、創作についていろいろお話をしましたが、残念ながら向田さんとはできなかった。だから今回『阿修羅のごとく』をリメイクすることは、向田邦子とは何だったのかと、より深く理解するためのアプローチだったのかもしれません。自分なりの決着の付け方とでも言うんでしょうか。

会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているセリフを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです。含みの部分をちょっとしたことで出せるんですね。4人も演じていて楽しそうでした。みんなタイプはバラバラだけど、全体としてバランスはすごくよかったですね。この4人だったから、向田邦子の脚本を立体化することができたんだと思います。

■企画・プロデュース:八木康夫

僕が向田邦子さんと、ご一緒させていただいたのは1978年の連続ドラマ『家族熱』の時です。当時入社5、6年目の新人ADの僕からすれば、向田さんは雲の上の存在でした。全14回の最後の原稿を取りに伺った時、「僕が一人前になったら、お仕事をお願いできますか?」とお話ししたんです。すると、向田さんは「いいわよ」って。おそらく毎回原稿を取りに来た労をねぎらい、そう言ってくれたんだと思います。

向田邦子さんの没後40年を前に、ずっと心残りだった向田さんとのやりとりを思い出し、改めてシナリオ集や出版されているものを全て拝読し、向田作品は『阿修羅のごとく』に尽きると思い映像化に向けて動き出しました。なによりも大事だと思ったのはキャスティングです。イメージキャストの段階で、四姉妹役にはこの4人しかいないと思い、みなさんに連絡したところ二つ返事で了承をいただきました。それから、是枝監督に快諾いただいて制作にいたります。

時代設定はオリジナルと同様で当時のままですが、是枝さんのお力で今の時代のドラマになったと思います。ドラマにもっとも必要な三要素は、キャラクター、セリフ、ストーリーです。その3つの魅力がすべて詰まった作品ができました。“ディス・イズ・ドラマ”、これこそがドラマだと言って差し支えない作品ができたかなと思います。

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