【写真】杉咲花“朝子”を優しい表情で見つめる神木隆之介“鉄平”
神木隆之介が主演を務める日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第3話が11月10日に放送された。朝子(杉咲花)が鉄平(神木)に本音を吐露する様子が描かれ、切なさが胸に迫った。X(旧Twitter)でも「自分の意思で打ち破ってみようと行動した朝子がすごくよかった」「『食堂の朝子じゃない人になりたかった』で泣いた」とコメントが寄せられ、トレンド入りを果たした。(以下、作品のネタバレを含みます)
■これまでの日曜劇場とは一線を画す“ヒューマンラブエンターテインメント”
同作は、1955年からの石炭産業で躍進した長崎・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語となっている。脚本は野木亜紀子、監督は塚原あゆ子、プロデューサーは新井順子が務め、「アンナチュラル」(2018年)、「MIU404」(2020年、共にTBS系)などを手掛けたヒットメーカーたちが、完全オリジナル作品で初の日曜劇場主演に挑む。
神木は、1950年代の端島に生きる主人公・鉄平に加え、現代の東京に生きるホスト・玲央の一人二役を演じる。また、鉄平の良き理解者である兄・進平役で斎藤工、鉄平に思いを寄せる食堂の看板娘・朝子役で杉咲花、端島に突然現れた謎の女性・リナ役で池田エライザ、鉄平の親友でありライバルである賢将役で清水尋也、ある過去を抱える自由奔放な鷹羽鉱業職員の娘・百合子役で土屋太鳳が出演。
さらに、謎多き行動で物語をかきまわしていく婦人・いづみを宮本信子が演じる他、國村隼、沢村一樹、中嶋朋子、山本未來、さだまさしといった実力派俳優陣がストーリーを盛り上げる。
■人口も出炭量も増えた端島は最盛期を迎える
その日暮らしのホスト・玲央(神木隆之介)は、怪しげな婦人・いづみ(宮本信子)と出会う。いづみは長崎・端島の出身で、端島に並々ならぬ思いを寄せていた。
高度経済成長期の1955年、長崎・端島。炭鉱員・一平(國村隼)の家に生まれた青年・鉄平(神木/二役)は、島外の大学を卒業後、島の炭鉱業を取り仕切る鷹羽鉱業の職員として端島に戻ってくる。同じ大学を卒業した幼なじみの賢将(清水尋也)と百合子(土屋太鳳)も帰島。同じ頃、端島に謎多き美女・リナ(池田エライザ)がやってきて端島で働くようになる。
鉱員たちが働きやすい環境を整えるべく、自分たちなりのやり方で力を尽くす鉄平と賢将。鉱員の進平の助言も役立ち、その結果、2人の活躍で新たな社宅制度も出来ることに。
そして季節は流れ、1957年10月。ついに端島に水道が開通する。新しい鉱員アパートや小中学校の新校舎も完成し、人口も出炭量も増えた端島は最盛期を迎えようとしていた。
■端島に映画プロデューサーがやってきて島民は浮き足立つ
そんな中、以前端島を舞台に製作された映画「燃ゆる孤島」の続編製作のため、プロデューサーの夏八木(渋川清彦)がやって来る。
活気に満ちた今の端島をフィルムに収めたいと熱く語る夏八木は、島民たちを対象に出演者オーディションを行うと宣言。皆が一気に浮き足立つ中、夏八木から声をかけられた朝子もまた、こっそり演技の練習を始める。オーディションで朝子は夏八木から演技を絶賛されて、島民も拍手喝采となる。
そんな折、朝子の弟に人の家からお金を盗んだと窃盗の疑惑が向けられる。島民たちが朝子の弟を責め立てるが、怪しい3人組の男たちの目撃情報が入る。3人組が捕まり、実は夏八木と彼らがグルになって犯行に及んだようで、夏八木は島から逃げてしまった。
出演料を稼ぐために映画に出ると豪語していた朝子はすっかり気落ちし、鉄平は朝子に中ノ島に咲く桜を見せて慰める。朝子は端島では見られない桜を見ながら「夢が叶うた」と言い、「私ね、映画スターになりたかったわけじゃなかとよ。ちょっとだけ食堂の朝子じゃない人になりたかった。そんだけ」と鉄平に話すのだった。
自分がいる世界の閉塞感を感じている朝子が、鉄平に本音を吐露する様子が切なく胸に迫った。X(旧Twitter)でも「自分の意思で打ち破ってみようと行動した朝子がすごくよかった」「『そんだけ』の笑顔の儚さと優しさと素直さがもう神様」「『食堂の朝子じゃない人になりたかった』で泣いた」「朝子ちゃーん」とコメントが寄せられ、トレンド入りを果たした。
◆構成・文=入江奈々
【関連記事】
・
【写真】青春の1ページのよう…杉咲花“朝子”を見つめる神木隆之介“鉄平”
・
【写真】キュンッ…屈託ない笑顔の杉咲花“朝子”
・
【写真】自らを映画プロデューサーと名乗る渋川清彦“夏八木”が登場
・
斎藤工“進平”、嵐の中池田エライザ“リナ”を救う姿にドキドキ「かっこよかった」と絶賛の声<海に眠るダイヤモンド>
・
【漫画】家族に無関心だった亡き父…遺品をとおして父からの“愛”に触れる息子の姿に「ボロ泣き」「感傷に浸ってしまう」