11月11日(月) 15:30
アルチザンファクトリーのブランド「STUDIUM(ストゥディウム)」から、片手だけで支払いができる、日本製の小さい財布ショルダー「1秒ショルダーwallet」が新登場!クラウドファンディングサイト・Makuakeにて、10月28日(月)~12月10日(火)の期間、先行予約販売中だ。
「1秒ショルダーwallet」は、財布+ショルダーバッグなので、身軽なオールインコンパクト!
本体サイズが横17.5cm×縦9.5cm×厚み4.8cm、ショルダーベルトは最長124cm(ナスカンを含む)で、重さは若干の個体差があるが、ショルダーベルトを含み約257gだ。
ショッピングや旅行、子どもを抱っこして片手が塞がっているときでも、支払いでバッグから財布を出す必要がなく、おでかけをサポートしてくれる。
「1秒ショルダーwallet」は、片手で上部の金具をひねって開けると、
ガバッとひらいて全てが瞬時に全体を俯瞰で見渡せるフルオープン構造。わずか1秒で、カード・お札・小銭にアクセスできるので、支払時にモタつくことがなくなりそうだ。
カード迷子を救う、カードが立つ構造「STAND CARD SLOT(スタンドカードスロット)」にも注目。
8コのカードスロットに各2枚の計16枚カードが収納可能となっており、ガバっと広がり、それぞれのカードがタテに独立して立ち並ぶことで、見やすく全てを瞬時に一目で確認することができる。
さらに、カードとカードの間隔に若干余裕を持たせることで、指が入りやすくカードの出し入れがしやすい仕様になっている。
お札や通帳等の収納スペースを真ん中に配置
同商品は、お札やレシート、通帳等の収納スペースを真ん中に配置することで、フラップが邪魔にならず、出し入れが格段にスムーズなるのもポイント(意匠登録1744074)。紙幣は最大約30枚も収納可能で、通帳を入れなければ、紙幣はMAX約50枚ほど入るという。
また、内側にしきりがあり、「レシート・千円札/一万円・五千円札」「レシート・通帳/紙幣」など、仕分け収納にも対応。スッキリ整理整頓することで、支払時での取り出しがよりスムーズになる。
本体を開けることなく、すぐに出し入れ可能なスマートフォンポケットがついているのも特徴。本体を横に向けてもスマートフォンが抜け落ちにくいストッパー付きで、外側にポケットを装備しているので、モバイルICならスマートフォンを出すことなく、自動改札でかざすだけで通過できる。
ショルダーを肩にかけたままでも、素早くタッチできるのが嬉しい。
スマートフォンポケットにはマチがついているので、若干の厚みアップにも対応。
ちょっとコンビニやランチに行く際には、同商品のショルダーベルトを外せば、コンパクトサイズのミニクラッチバッグにもなる。
同商品に使用されているのは、宝石のように美しい革という意味を込めた純国産革「ロロマ」という、ベジタブルタンニンレザー。表面にワックス加工を施して、磨くと宝石のような光沢と色味が増すことで、革のエイジングを存分に楽しむことができる。
革に染み込んだワックスは繊維を引き締め、耐久性をUP。水や汚れに強い特性を持たせるのはもちろん、使い込むほどに表面のワックスが取れていき宝石のように美しい光沢が現れ、美しさとしなやかさをもたらしてくれる。
カラーバリエーションは、ブラック・グレージュ・ターコイズ・レッド・キャメルの全5種類。男性でも女性でも使用できるよう、配色を厳選したとのことだ。
収納力があり、支払時の手間をなくしてくれる「1秒ショルダーwallet」をチェックしてみては。
Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:秒でサクッと、片手だけでお支払い!小さく速いお財布ショルダー
(佐藤ゆり)