11月9日(土) 19:00
2022年11月に発売された『G430シリーズ』。ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンと全部門でロングセラーになっているが、その中で最もシェアが高いのがユーティリティ。約2年間にわたり、2位以下のメーカーに大差をつけていた。その人気ぶりについてPGAツアースーパーストア入間店の水谷郁弥さんに話を聞いた。
『G430』『UFO AIR パワートルネード』の顔を等倍で比較しました【写真】
「人気の理由はターゲット層が広いこと。『G430』のユーティリティはアスリートゴルファー、アベレージゴルファー、シニアゴルファー、そして初心者まで幅広いゴルファーが打てるクラブになっています。ヘッドの性能としては打球が上がりやすくてミスヒットに寛容なので、アベレージゴルファーにとっても打ちやすいクラブなのですが、シャフトを重めのカーボンシャフトにするとアスリートゴルファーでも使えます。そして、軽いシャフトにするとシニアゴルファーからも好評です」
『G430』がトップをキープするなか、今回の3位にはキャスコの『UFO AIR パワートルネード』がランクイン。その人気については、以下のように語る。
「キャスコの『UFO』はダフリに強くて、抜けが良いのが魅力。アイアンが苦手な人、ユーティリティでもダフリのミスが多いアベレージゴルファーを中心に人気を集めています。どんなライからでも打ちやすいのも特徴の一つです」
『UFO』はフェース後方を大胆にエグった構造になっているが、ユーティリティでは個性派のモデルも人気になるケースが多い。
【ユーティリティ売り上げランキングトップ3】
1位ピン G430
2位ダンロップ ゼクシオ13
3位キャスコ UFO AIR パワートルネード
※データ提供:矢野経済研究所、10月28日~11月3日のデータ
◇◇◇
片山晋呉がついに8番アイアンを抜いたらしい。関連記事【マジか⁉片山晋呉がついに8番アイアンを抜いて8Uを実戦投入!「外国人選手並みの高さが打てる」】を読めば、その秘密がわかります。