瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48が7日、東京EX THEATER ROPPONGIで「花は誰のもの?」公演を開催し、2025年1月15日に11thシングル発売が決定したことを発表した。
STU48が、来年3月に予定されている8周年コンサートに向けてより多くの人にSTU48の魅力を伝えるべく、東京での3公演が発表されたが、本日はその最終日となった。公演タイトルでもある8thシングル「花は誰のもの?」そしてデビューシングル「暗闇」で公演はスタート。MCでは福田朱里が「発表させていただいた『花は誰のもの?』東京公演は今日で3回目、ラストとなりました。たくさん盛り上げてまた東京で開催できるように今日は私達めちゃくちゃ頑張ります!」と意気込み、「そして、池袋・Club Mixaを『STU48東京劇場』として、『STU48 SHOWCASE LIVE!』が今週11月4日からスタートしました!STU48の歴史をたどりながら東京でSTU48の魅力、瀬戸内の魅力を感じられる公演になっています!今後、次回以降の開催も発表されますので是非観に来てください!」と呼びかけた。そして公演では初披露となる、11月8日から公開される映画『カーリングの神様』の主題歌「Sweaty Smell」をパフォーマンスすると、映画にも出演している曽川は「映画『カーリングの神様』は明日公開です!みなさん是非劇場でも聴いていただけると嬉しいです!」と映画公開を喜んだ。
本編のラストには信濃宙花が「みなさんの応援のおかげで、『花は誰のもの?』東京3公演を完走することができました。これからも私達STU48と一緒に歩んでいただけたら嬉しいです!」と感謝し、「船から降りた僕たちは・・・」をパフォーマンス。
最後にキャプテンの岡田あずみが「みなさんにお知らせがあります!私たちSTU48の11枚目のシングルの発売が決定しました!発売日は、2025年1月15日です!」と発表。岡田は「私たちは今年春にリリースした、10枚目シングルまでの集大成となるSTU48初めてのアルバムと一緒に、8年目のスタートを切りました。瀬戸内らしさも、感情的な力強さも、優しさも持つ他には無い魅力溢れるSTU48の楽曲たちがみなさんと同じで私も大好きで、今日お届けした『花は誰のもの?』公演、そして11月4日(月)から始まったSTU48東京劇場での『SHOWCASE LIVE!』はそんなSTU48の楽曲が詰まった私たちだからこそ作れる公演です。STU48にしか作れない、STU48だからこそ魅せられる世界観を、楽曲を武器にパフォーマンスを通してみなさんに届けていける、そんな11枚目シングルにしたいです。私はSTU48が持つ素敵な楽曲も、個性溢れるメンバーの魅力も、瀬戸内のことも、もっと沢山の方に知って貰いたいです。STU48 8周年に向けて、11枚目シングルと、この想いと一緒に、そしてファンの皆さんと共に、グループ一丸となって進んでいきます。これからのSTU48の応援を宜しくお願いします!」と11thシングルへの意気込みを語った。
今後11thシングルの情報が公式から発表されていく予定だが、集大成となるアルバムをリリース後、新たな1歩となるシングルに期待が高まる。
STU48「花は誰のもの?」公演
〈出演メンバー〉石田 千穂・内海 里音・岡田 あずみ・岡村 梨央・工藤 理子・久留島 優果・迫 姫華・信濃 宙花・曽川 咲葵・原田 清花・福田 朱里・峯吉 愛梨沙・諸葛 望愛・吉田 彩良・渡辺 菜月・濵田 響
〈セットリスト〉
M1 花は誰のもの?
M2 暗闇
M3 僕はこの海を眺めてる
M4 僕らの春夏秋冬
MC①
M5 夏の“好き”はご用心(高雄/内海/濵田/吉田)
M6 そして人間は無力と思い知る(岡田/諸葛/峯吉)
M7 Sure、じゃあね(石田/岡村/信濃/渡辺)
M8 ポニーテールをほどいた君を見た(迫/曽川/工藤/久留島/福田)
M9 あの日から僕は変わった(吉田/工藤/内海/福田)
MC②
M10Sweaty Smell
M11 一瞬のスリル
M12 原点
M13 船から降りた僕たちは・・・
EN1 君は何を後悔するのか?
EN2 ヘタレたちよ
MC③
EN3 ペダルと車輪と来た道と
(c)STU
■関連ニュース
STU48、満を持して東京劇場始動オリジナル公演「SHOWCASE LIVE 1st~5th」開幕
(2024年11月04日)