2024年10月28日~11月3日(集計期間)の「映画.comアクセスランキング」を紹介します。これは総合映画情報サイト「映画.com」において、すべての作品ページの中で、この1週間のアクセス数が多かった順の人気ランキングです。
役所広司主演のエンターテインメント超大作「八犬伝」が前週の3位から首位に躍り出ました。豪華俳優陣の貴重な撮影舞台裏を収めているメイキング映像と写真が11月1日に一挙に公開されています。
2位は自主製作の時代劇コメディ「侍タイムスリッパ―」が2週連続でキープ。3位には、1日公開の新作「十一人の賊軍」が前週の44位からジャンプアップしました。「仁義なき戦い」シリーズなどで知られる名脚本家の笠原和夫氏が残した幻のプロットを、「孤狼の血」の白石和彌が監督、山田孝之と仲野太賀が主演を務めて映画化した時代劇アクションです。本作は第37回東京国際映画祭のオープニング上映作品であり、公開を前にワールドプレミアが10月28日に都内劇場で行われ、舞台挨拶には山田、共演の鞘師里保、佐久本宝、千原せいじ、一ノ瀬颯、小柳亮太、本山力、野村周平、そして白石監督が登壇しました。
同じく1日公開の新作「ヴェノムザ・ラストダンス」は前週の18位から4位にアップ。トム・ハーディ主演で、スパイダーマンの宿敵としても知られるマーベルコミックのダークヒーロー、ヴェノムの活躍を描いた人気シリーズの第3作です。
3週連続で首位だった「室井慎次敗れざる者」は5位で、8月23日公開の「ラストマイル」が6位に再浮上しました。
7位には、新作「アイミタガイ」が前週の99位から大きく順位を上げています。作家・中條てい氏の連作短編集を黒木華主演、草野翔吾監督のメガホンで映画化。親友を失った女性を中心に思いがけない出会いが連鎖していく様子を描いた群像劇です。公開記念舞台挨拶が2日に都内劇場で行われ、黒木をはじめ、共演の中村蒼、藤間爽子、風吹ジュン、そして草野監督が登壇しました。
「ジョーカーフォリ・ア・ドゥ」は8位で、10月25日公開の「劇場版ACMA:GAME アクマゲーム最後の鍵」が前週の11位から9位にアップ。「週刊少年マガジン」にて連載された同名漫画を原作とする2024年放送のテレビドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」の続編となる劇場版です。主人公役の間宮祥太朗らテレビドラマのキャストに加え、金子ノブアキ、志田未来が新たに出演しています。そして、「シビル・ウォーアメリカ最後の日」が10位となりました。
【作品情報】
・
アイミタガイ
【関連記事】
・
役所広司×内野聖陽が語り合う“表現者”の葛藤と欲望――滝沢馬琴&葛飾北斎役で辿り着いたもの【「八犬伝」インタビュー】
・
5分でわかる映画「八犬伝」!“虚”パートד実”パートが交錯――魅力を徹底解説する特別映像公開
・
“八犬士”渡邊圭祐、板垣李光人、水上恒司らが幸せに浸る役所広司「八犬伝」ジャパンプレミアで感無量
(C)2024「八犬伝」FILM PARTNERS.