「お腹すいた」と言うようになった娘の姿あの頃の私に見せてあげたい【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.64】

「お腹すいた」と言うようになった娘の姿あの頃の私に見せてあげたい【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.64】

11月1日(金) 12:00

■これまでのあらすじ
生まれて間もない娘のメメのお世話で毎日精一杯の母・まろは、ある日歯に痛みを覚え歯医者に診てもらう。すると知覚過敏と言われ拍子抜け。ちょうどその頃メメが3ヶ月健診で痩せすぎと指摘されどうにかしなければと悩んでいた時期であったこともあり、その痛みを放置してしまう。数ヶ月後、その痛みは激痛となって再び現れ、まろは眠ることも食べることすらできなくなる。そこで総合病院の救急外来で検査をしてもらうと、「左顔面非定型歯痛」という診断が。医師から原因を探るため自身を見つめ直すよう言われたまろは、メメがベッドから落ちた事故をキッカケに、自分が娘を育てることに大きなプレッシャーを感じていて、それが原因だと思い至る。やがて自分の心の持ち方を変えることで、痛みが発生することもなくなり、薬の服用も終えることができるのだった。

■好きな食べ物もできて…


■「お腹すいた」なんて…


■あのときの私に今の娘を見せたい…

昔あれだけ栄養失調を心配していたメメですが、今ではご飯もたくさん食べるようになり(と言っても前のメメと比べてではありますが)、まろはもう栄養失調や痩せ過ぎの心配もしなくなりました。

カウプ指数はまだ13台のままではあるので健診で指摘されることはあるものの(15くらいほしいと言われました)徐々に数値が上がってきてはいるため、「そのまま様子を見ましょう」と言う感じで、栄養士さんとの話も終わるようになりました。

偏食ではあるので、客観的に見たら「いやいやもっとバランスよく食べさせなさいよ」って思われるかもしれませんが、「このままじゃ死んじゃうんじゃないか」と毎日心配していた時期を思うと、今これだけいろいろ食べてくれて、「これが好き」「これが美味しい」と言ってくれることが、本当に嬉しいそう。

「あのときの自分に、今のメメを見せたい」でももし…、もし今のメメの姿を知ることができたとして、まろは気楽になれるのでしょうか?

この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(まろ)

【関連記事】
▶︎次回 Vol.65 「ありがとう」あの頃のあなたがいるから今の私たちがいる
◀︎前回 Vol.63 あれから半年… 心の持ち方が変わり、娘のかわいさを楽しめるように!
【全話読む】 謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話
「起き上がれないうつっぽい」でも毎日じゃない…心療内科って私みたいな人が行ってもいいの?【ようやっと心療内科を受診した話】
耳が聴こえない私が感じたマスク生活の苦労戸惑いの意外な理由とは?【マスクを外したい】
ウーマンエキサイト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ