マーベルコミックではスパイダーマンの最大の宿敵として知られるダークヒーロー“ヴェノム”。その活躍と戦いを描く「ヴェノム」シリーズの最新作にして最終章となる『ヴェノム:ザ・ラストダンス』が日本公開を迎えた。
【写真を見る】“俺たち”のいつもの掛け合いは健在!馬や魚、カエルまで…ヴェノムがいろんな生物に寄生?
これまで様々な敵とド派手なバトルを繰り広げてきた“俺たち”の前に新たに立ちはだかるのは、シンビオートの創造主“ヌル”が送り込んだ強敵ゼノファージ。前作からのスケールアップは当たり前と言わんばかりに、映画丸々一本がクライマックスのような怒涛の戦いが連続する本作は、映画の世界へ没入できるIMAXでの鑑賞にぴったりだ!そこで本稿では、IMAX鑑賞の前に押さえておきたい注目ポイントを紹介していこう。
■ちょっとグロいけど愛らしい!ヴェノムの最後の戦いが猛スピードで駆け抜ける
まずは「ヴェノム」シリーズをサクッとおさらいしよう。第1作『ヴェノム』(18)ではトム・ハーディ演じるジャーナリストのエディ・ブロックが、宇宙開発を目論むライフ財団の研究施設に侵入。そこで地球外生命体シンビオート“ヴェノム”に寄生されてしまう。真っ黒でグロテスクな見た目で容赦なく人を襲うヴェノムをコントロールできる状態に戸惑うエディ。しかし共闘を機に2人は意気投合を果たす。
続く前作『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』(21)では、共生にも慣れてすっかりおしどり夫婦のような関係になったエディとヴェノムの前に、大量殺戮を目論むカーネイジが出現。圧倒的な凶暴さと残虐さを前に悪戦苦闘したものの、なんとか勝利をもぎ取るのだが、街に甚大な被害をもたらしたことで2人は警察に追われることになってしまう。そしてメキシコへと渡り、テレビを観ていた途端、“マルチバース”の扉が開いてしまい…。
最新作は、前作の後に公開された『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(22)のポストクレジットシーンで描かれたバーカウンターのシーンからスタートする。アベンジャーズのいる“MCU”の世界線で新たな戦いが描かれるのか…と思いきや、すんなりと元の世界線へと帰ってくるエディとヴェノム。アメコミ映画のトレンドの一つであるマルチバースを笑いのタネにして、いつも通りの“俺たち”の物語を見せてくれるあたり、「ヴェノム」シリーズらしさ満点だ。
さて、そんな本作を一言であらわすならば、やはり“圧倒的なスピード感”に尽きる。いつも通りのユニークな掛け合いにくすりと笑ったかと思いきや、いきなり出現するゼノファージと超絶バトルを展開。道中で出会う家族との交流にほっこりしたかと思いきや、またもやゼノファージが現れたり、強靭な特殊部隊に命を狙われたりと、エキサイティングすぎる展開が止めどなく押し寄せてくる。
前作も前々作も近年のハリウッド大作にしては珍しく、2時間に満たない上映時間にあらゆる要素がぎっしりと詰め込まれていたが、本作のスピード感と密度はそれ以上。壁一面いっぱいに広がる巨大スクリーンのIMAXが作りだす臨場感と相まって、一瞬で映画の世界に引き込まれること間違いなし。加えて本作はIMAX認証デジタルカメラで撮影された「Filmed for IMAX」作品。IMAXシアターでは、一部のシーンにおいて画角が1.90:1に広がり、見える範囲がぐっと広がる映像体験ができる。“飽きがこない”どころか“飽きている暇もない”疾走感と臨場感に満ちた怒涛の展開を寸分も逃すことなく堪能すれば、興奮の連続に喉の奥までカラッカラになっていることだろう。
■“馬ヴェノム”の疾走感に、ゴージャスなベガスの夜!IMAXで観ると興奮が倍増
ヴェノムをはじめとしたシンビオートを創りだし、マーベルコミックでは宇宙規模の超凶悪なヴィランとして描かれていたヌル(演じているのは前作でメガホンをとった、モーションキャプチャの名手アンディ・サーキスだ!)。この不気味な存在が狙うのは、幽閉された自らを解放するカギとなる“コーデックス”と呼ばれるもので、なんとエディとヴェノムがそれを持っているという。
一方、ヌルが送り込んだゼノファージは、ヴェノムが完全体になった時にその居場所を瞬時に察知するので、ここぞというときに完全体になったヴェノムに間髪入れずに襲来。さらにストリックランド(キウェテル・イジョフォー)率いる特殊部隊は、エディかヴェノムのどちらかが命を落とせば“コーデックス”が消えてなくなると知り、未知なる脅威の到来を阻止するために迫ってくる。エディとヴェノムは、まさに絶体絶命の状態に追い込まれるのだ。
序盤のメキシコでのシーンは、夜も深く薄暗いのだが、IMAXで観るとそのディテールまではっきりと確認でき、明らかに不穏なムードがただよう場所だと一目瞭然。地元のマフィアとの乱闘から、エディとヴェノムの息の合ったコンビネーションは炸裂し、ヴェノムの強さと残虐さもいつも通り。本作から「ヴェノム」シリーズを観るという人でも、この一連だけでシリーズの持ち味を目の当たりにできることだろう。
さらにメキシコからアメリカへの移動方法は、まさかの「ミッション:インポッシブル」顔負けの大胆不敵な方法。グランドキャニオン上空を飛ぶ大型旅客機にしがみつき、おそらく上空1万メートルほどだろうか、突然現れるゼノファージと航空機の上で最初のバトルが展開。ここでも風を切る音やジェットエンジンの轟音など、IMAXの音響面での醍醐味を存分に味わうことができよう。
また、地上での移動では公開前に大きな話題を集めた“馬ヴェノム”の躍動感にしびれ、水中で魚に寄生したり近くにいる生物に次々と寄生していくヴェノムの愛らしさ。作品全体を盛り上げる音楽の数々など、どこまでも自由な「ヴェノム」らしいアクションで楽しませてくれる。そして絶景を大スクリーンで味わった後に待つのは、とにかく華やかでゴージャスなラスベガスの夜。
ここで予想外のかたちで登場するのは、いつもエディが通っていた商店の主であるチェン(ペギー・ルー)。かつてヴェノムが強盗を撃退したことから、シリーズの影のヒロインでありエディたちの良き理解者でもあるチェンと繰り広げるのは、贅沢なペントハウスでのダンスシーン。タイトルの“ラストダンス”を回収するのか!?と思ってしまうほどユニークで微笑ましい光景が終わると、ここから疾風怒濤の本当の“ラストダンス”が幕をあける。
■「ヴェノム」なのに泣ける…!瞬き禁物の超絶ラストバトル
クライマックスの死闘の舞台となるのは、SF映画好きならなにかしらの映画で一度は耳にしたことがあるであろう、そして憧れを抱いたことがあるであろう“エリア51”。まもなく閉鎖されようとしているこの軍事施設の奥で、密かにシンビオートの研究が進められており、そこがヴェノムたちの目的地となる。
これまでのシリーズを思い出してみれば、第1作ではマッドサイエンティストのカールトン・ドレイク(リズ・アーメッド)にシンビオートが入り込み一戦交えることとなり、第2作では凶悪殺人鬼のクレタス(ウディ・ハレルソン)がシンビオートに感染して凶暴なカーネイジが誕生している。つまりシンビオートであるヴェノムの敵もまた、シンビオートというのがお決まりであった。
ところが今回の敵であるゼノファージは“シンビオート・ハンター”。研究施設にはたくさんのシンビオートが保管されている…とここまで言えば、クライマックスのバトルがファンにとってたまらない展開になっていることは想像できるだろう。エリア51を一面火の海にしてしまう激しいラストバトルは、映像面からも音響面からもIMAXの持ち味がフルに発揮された、まるでアトラクションのようなスリル。
さらにそれを盛り上げてくれるのは、エディたちがラスベガスへ向かう途中で出会う家族の父マーティン(リス・エヴァンス)や、研究員のテディ(ジュノー・テンプル)をはじめとしたドラマティックな登場人物たち。誰の物語を切り取っても一本の映画ができそうなぐらいのドラマ性を携え、特にマーティンの姿にグッとこないSF映画ファンはいないはずだ。
とにもかくにも“俺たち”の熱い絆に、これでシリーズが完結してしまうことが惜しいと感じるファンは少なくないだろう。これまでシリーズを見守ってきた人はもちろん、本作で初めて“俺たち”の友情を目撃した人にとっても涙なしでは見られないフィナーレが待っていること請け合いだ。エンドロールの最後の最後まで見逃せない“俺たち”のラストダンスを、IMAXで存分に浸りながら見届けよう!
文/久保田 和馬
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