10月30日(水) 5:50
北海道旅行が安くなる時期は以下の3つです。
・10月~年末年始前の12月
・お正月明けの1月
・4月
それぞれについて簡単に解説します。
この時期が安くなる理由は大きく2つです。
・寒さが厳しくなり始める
・大きなイベントが少ない
多くの人が休暇を取りやすい年末年始や年明け2月に開催されるさっぽろ雪まつりなどの時期からすこし外れていることに加えて、本格的に寒くなり始めるため、11月頃の北海道旅行は航空券が安くなる傾向にあります。
季節にこだわりがなければ、この時期を選んで旅行するのもいいでしょう。ある大手航空会社の10月~12月の最安値は以下の通りです。
・10月:1万4890円
・11月:1万6980円
・12月:1万4780円
この時期が安くなる理由は、年末年始とさっぽろ雪まつりの間の時期だからです。
この時期の航空券の値段は大きく下がる傾向にあります。お正月休み明けで休暇が取りにくい人が多いことも、航空券の値段に影響しているかもしれません。ある航空会社の1月の最安値は、1万930円です。
この時期が安くなる理由も、大型イベントが比較的少ない閑散期にあたるためです。4月は北海道のオフ中のオフと呼ばれています。
さっぽろ雪まつりなどの大きなイベントも終了し、新学期の始まりやゴールデンウィーク前で、多くの人にとって休暇が取りにくい時期であることなどが重なっているためです。ある航空会社の4月の最安値は、1万3570円です。
北海道旅行のおすすめの時期は何を目的にするかによって異なります。目的別におすすめの時期について紹介します。
夏の北海道は九州より涼しい日が多く、自然もたくさんあるためおすすめです。また、7月~8月にはさっぽろ夏まつりなどのイベントもあるため、自然もイベントも楽しみたい場合には、夏に北海道を旅行するといいでしょう。
せっかく北海道に行くのであれば、思う存分雪を楽しみたいと考える方は冬を選びましょう。街中でも雪景色を楽しめる可能性が高く、2月にはさっぽろ雪まつりも開催されます。九州ではなかなか味わえない大迫力の雪景色や氷を使ったイベントを楽しみたいのであれば、冬の北海道がおすすめです。
北海道の大きな魅力の一つが豊富なグルメです。春や秋などは気候も穏やかで過ごしやすく、食べ歩きなどを楽しみたい場合にはおすすめです。
4~6月はズワイガニが旬ですし、ウニも旬を迎えます。また、秋にはさけが旬を迎え、チャンチャン焼きや石狩鍋などがおいしいです。そのほか、じゃがいもやかぼちゃなどの農産物も楽しめます。
九州から北海道への旅行で旅費が安くなる時期は大きく3つです。また、安い時期とおすすめの時期は異なります。北海道は自然・グルメどちらも楽しめる土地です。何を目的として旅行に行くかでおすすめの時期も異なります。
安くなる時期をおさえつつ、旅行の目的とすり合わせ、ベストなタイミングを探してください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
■関連記事
新幹線往復「80%割引」も!? 行き先ランダムの「JR格安切符」は、どれだけコスパがいいの?