家事に仕事に忙しく、時間に追われる毎日。つい食事がおろそかになっていませんか?朝は子どもに食べさせる合間にスープを流し込み、昼はカロリーを気にしてサラダをちょっぴり、夜は残業でお菓子をつまんでは空腹を満たす…なんて食生活を続けていると、心も体もなんだか満たされないですよね。
大豆にはさまざまな栄養がいっぱい!※画像はイメージです
「短時間で食べられて、体にもよくて、その上おいしい食べもの、ないかなあ」。そんなみなさんにぴったりなのが、栄養豊富な大豆を使用したバーSOYJOY(ソイジョイ)です。多忙なアナタに代わって、SOYJOYの魅力を探ってみました!
SOYJOYは、大豆タンパク質や大豆イソフラボンなど、素材由来の栄養を、おいしく手軽に食べられる大豆バーとして、2006年に誕生しました。小麦粉を一切使わず、1本に約35粒分の大豆の栄養をぎっしり詰めこんでいます。素材の味わいを大切にしながらラインアップを増やし、現在は、植物性原料使用の「プラントベース」シリーズを加え、2シリーズ、全12フレーバーで展開中です。カラフルなパッケージも女性に人気なんですよ!
■大豆には良質なタンパク質ほか、さまざまな栄養がいっぱい!
SOYJOYの最大の魅力は、「ミラクルフード」「天然のサプリメント」とも呼ばれるほど栄養豊富な大豆を、まるごと粉にした生地を使っているところ。
大豆には、牛肉と同じアミノ酸スコア100の良質なタンパク質が含まれています。「アミノ酸スコア」とは、食品中に含まれる必須アミノ酸のバランスを評価したもので、100に近いほど良質なタンパク質食品とされます。
「大豆タンパク質」の他にも「大豆イソフラボン」、たっぷりの「食物繊維」など、女性に嬉しい栄養成分も含まれているんです。
さらにSOYJOYは全フレーバー「低GI食品」※。糖質も1本あたり約10gなので、糖質が気になる人にもおすすめです。
※低GI食品についてはこちら
■おいしさの秘密はたっぷりのフルーツやナッツ
SOYJOYのもうひとつの魅力は、そのおいしさ。フルーツやナッツをたっぷり練りこんで焼き上げているので、「大豆の栄養は詰まっているけど味気ない」ということがありません。フルーツ系が7種類、ナッツ系が3種類、牛乳や卵を使用せず、植物性原材料にこだわったプラントベースが2種類と、味のバリエーションが豊富なので、毎日でも飽きずに食べることができます。
特に注目は、今年発売された「SOYJOY イチジク&レーズン」!しっとりとした生地にレーズンとイチジクを練りこんでいるのがポイントです。とくにイチジクは、美や健康に敏感な女性たちから注目されている食材。そのプチプチした食感も程よいアクセントになっています。
これまでSOYJOYは「移動中や仕事中に小腹が空いたときの間食」として親しまれてきましたが、食生活がおろそかになりがちな時の栄養補助としてもおすすめなんです。バタバタしていて食事はカップスープだけ、サラダだけ、なんて方にもぴったり。軽食やランチにSOYJOYを「ちょい足し」して、体だけでなく心も喜ぶ大豆の栄養を、もっともっと取り入れてみましょう!
文=高梨奈々
【関連記事】
・
大豆が老化を遅らせる!?手軽な「蒸し豆」をいつものメニューにプラスしよう
・
大豆パワーでやせを実現!「豆腐系メイン+副菜」レシピ2セット【にーよん式ダイエット・食事改善編】
・
おいしくて安心・安全!味と品質にとことんこだわった「低糖質 大豆めん」が登場
・
あと1品に「大豆の水煮缶」が使える! 低脂質、高たんぱくな優秀食材!
・
リーズナブルなやせレシピ! とりむねささ身×大豆製品でたんぱく質をダブルで摂取