10月30日(水) 4:30
車を乗り換えると、大きく分けて「車両価格」「燃費」「税金」「保険料」「メンテナンス費用」が節約できます。
セレナのようなミニバンは車内空間が広くてファミリーにも向いていますが、その分維持費も高くなりがちです。一方、N-BOXのような軽自動車は小型で燃費が良く、税金や保険も抑えられるため、コストパフォーマンスが非常に高いといえます。
燃費性能が良ければ、ガソリン代も安くなります。ガソリン車で人気の高いセレナハイウェイスターV(2WD)の燃費が1リットルあたり13.0キロメートルなのに対し、N-BOX〈FF〉は1リットルあたり21.6キロメートルです。
例えば、年間1万キロ走行する場合、ガソリン価格を1リットル160円で計算すると、以下のような違いが出ます。
●セレナ:年間ガソリン代約12万3000円
●N-BOX:年間ガソリン代約7万4000円
つまり、N-BOXに乗り換えることで、年間約4万9000円のガソリン代が節約できることになります。これを5年間続けると、約25万円の節約につながります。今後、仮にガソリン代が高くなるとすると、さらなる節約につながることでしょう。
次に、自動車税と保険料を比較してみます。セレナハイウェイスターV(2WD、2.0リットルガソリン車)を購入すると、自動車税は年間3万6000円かかります。一方、N-BOX(軽自動車)の軽自動車税は年間1万800円と、2万5200円の差となります。
また、保険料もセレナのような普通乗用車に比べて、軽自動車のほうが安くなります。実際の保険料は損害保険会社によって異なりますが、損害保険料率算出機構のデータによると、普通乗用車の平均保険料は7万2331円に対し、軽自動車は4万9511円と、約2万3000円の差が出ます。
合計すると、自動車税と保険料だけでも年間約4万8000円の節約が可能です。
車両のサイズや重量が軽自動車のN-BOXのほうが小さいため、メンテナンス費用も安く抑えられます。
例えば車検のときに必要となる自動車重量税は、ガソリン車のセレナハイウェイスターV(2WD)の場合、1.5トン以上2トン未満なので1年あたり1万6400円ですが、軽自動車は一律年間3300円です。
そのほかに、オイル交換、タイヤ交換といったメンテナンスのコストも発生しますが、一般に軽自動車のほうが安く済むでしょう。特にタイヤのサイズが小さいため、交換時の費用も抑えられると考えられます。
これまでの項目を総合すると、セレナからN-BOXに乗り換えることで年間約10万円以上の節約が可能となります。また、乗り換え時の車両価格は軽自動車のほうが安く、これを考慮すれば、長期的には100万円以上の節約効果が期待できるでしょう。
老後資金をためるためには、生活のあらゆる面でコスト削減が重要です。車の維持費もその1つであり、ミニバンから軽自動車に乗り換えることで、大きく節約することができます。
夫婦2人の新しい生活スタイルに合わせて車を見直し、無理なく老後資金を積み立てていきましょう。軽自動車への乗り換えは、将来的な安心につながる一歩となるはずです。
日産自動車株式会社 セレナ
日産自動車株式会社 セレナ価格・グレード
本田技研工業株式会社 N-BOX
本田技研工業株式会社 N-BOX タイプ一覧
損害保険料率算出機構 自動車保険の概況2023年度版
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
■関連記事
車は「5年おき」に買い替えるのがお得? 10年乗る人とは「400万円」の差に!? メリットについても解説