【画像で見る】秋の味覚を堪能!簡単「さつまいものおやつ」バリエ
秋の味覚といえば「さつまいも」。いろんな料理に重宝しますね。中でもおいもを使ったスイーツは幅広い世代に人気です。今回は、さつまいもと絹ごし豆腐を加えた「一口ドーナッツ」をご紹介します!
教えてくれたのは
料理研究家ゆかりさん
「身近な材料で誰でも手軽に作れる」をモットーに、YouTubeチャンネル「料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ」を開設。分かりやすく丁寧な解説が評判を呼び、人気チャンネルに。テレビ、雑誌など、さまざまなメディアで活躍中。
■さつまいものドーナッツ
外はサクサク、中はしっとり♪さつまいもの自然の甘さがポイント
【材料・作りやすい分量】
さつまいも...150g
ホットケーキミックス...150g
絹ごし豆腐...150g
揚げ油...適量
【作り方】
1.さつまいもは皮をむいて一口大に切り、水に約5分さらして水けをきる。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wで4分レンチンする(加熱後、水分が残っていたら拭き取る)。
2.マッシャーなどで潰して豆腐を加え、潰しながら混ぜる。しっかりとなじんだらホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになるまでゴムべらで混ぜる。
3.フライパンに揚げ油を1.5cm深さまで入れ、約160℃に熱する。2をスプーン(カレー用など大きめのもの)で落とし入れ、約1分揚げる。上下を返してさらに約1分揚げ、転がしながら全面に揚げ色をつける(揚げ時間は全部で約3分が目安)。器に盛り、好みで砂糖をまぶす。
(1/4量で344kcal/塩分0.4gレシピ考案/料理研究家ゆかり)
■【YUKARI’s POINT】
豆腐を加えてしっとりした口当たりに!
豆腐は水きりなしでOK。豆腐の水分を利用して、生地をまとめるのがコツ。
※さつまいもは種類や個体によって水分量が異なります。水分(水、牛乳など)を加えるときは、少量ずつ加え、状態を見て加減しましょう。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
***
豆腐を加えることで、ぱさつきがちなドーナッツがしっとりと仕上ります!水切りせず使えるので、思い立ったらすぐ取り掛かれるのも◎。
レシピ考案/料理研究家ゆかり撮影/木村 拓スタイリング/河野亜紀栄養計算/スタジオ食編集協力/田久晶子
文=徳永陽子
【関連記事】
・
【画像で見る】秋の味覚を堪能!簡単「さつまいものおやつ」バリエ
・
テリッテリのあんが食欲をそそる!「みたらし風いも白玉」
・
バニラアイスが美味しさの秘密! おやつにぴったり「スウィートなさつまいも」
・
熱々のうちに粉をふって味変するのが流行中の台湾おやつ「さつまいもの揚げ団子」
・
ヨーグルトの酸味でさっぱり! 食物繊維たっぷりの「さつまいもとれんこんのデリ風サラダ」/奇跡のレンジおかず202(5)