ヤン・リーピン監督、外国人が日本で映画を撮る難しさを語る【第37回東京国際映画祭】

「雲ゆくままに」がお披露目

ヤン・リーピン監督、外国人が日本で映画を撮る難しさを語る【第37回東京国際映画祭】

10月29日(火) 18:00

提供:
第37回東京国際映画祭のNippon Cinema Now部門に選出された「雲ゆくままに」が10月29日、TOHOシネマズ日比谷で上映され、監督・脚本を務めたヤン・リーピン、浪瀬聡太プロデューサー、出演者のマン・カナ、松㟢翔平、入江崇史、渡辺超が舞台挨拶に登壇した。

【写真たくさん】米倉涼子はオフショルドレスで美デコルテ披露東京国際映画祭レッドカーペットの様子

本作は、2023年東京国際映画祭でAmazon Prime Video テイクワン賞を受賞したヤン監督が描いた人間物語。彼氏と親友の浮気現場に遭遇した留学生の美麗、男との関係を知られ薬物に溺れる写真家の夢二、ビザ取得に苦しみ工場で働く技能実習生の陸離、同じ工場で働くも母と仕事を失った老人の岩井という4人の激動の数日間を活写する。

昨年行われた第36回東京国際映画祭で、「Gone with the wind」により「Amazon Prime Video テイクワン賞」を受賞したヤン監督。本作は東京藝術大学大学院の修了制作として作れたが、撮影期間は撮休2日間を含む2週間、撮影時間は1日8時間以内、予算は美術を含めて200万円というルールがあった。

ヤン監督は「初めての長編作品ですが、時間と予算のやりくりが大変でした」と語ると、浪瀬プロデューサーは「監督は自分のやりたいことがはっきりしているので、尊重しながらどう実現できるのか考えてやりました」と撮影を振り返る。

本作でヤン監督は脚本も担当している。4人の人物を中心にした群像劇を作り上げたが「執筆には1カ月ぐらいしかなかった」と語ると「岩井役はフィクションでしたが、それ以外は周りにいた人たちをモデルに書きました。僕は群像劇が好きなんです」と説明。執筆は日本語で書く場合と、中国語で書いてから日本語に翻訳する場合もあるという。「今回は中国人のキャラクターが多いので、中国語で書いたものを翻訳して、みんなでセリフをスムーズにしていく作業を行いました」と語っていた。

初の長編監督となるが、入江は「ヤン監督はとても飄々としていて、焦ったり迷ったりすることはほとんどなかった。カリカリしているところもない」と現場では泰然としていたことを明かすと「静かで言葉では説明しない方なのですが、何を望んでいるのかが嗅ぎとりやすい人。すごくいいセンスをしていると思います」と称賛する。

日本と中国での映画製作についてヤン監督は「日本の方が表現の自由度は高いですが、留学生という立場でいうと、日本で映画を撮るのはとても大変。お金もないしスタッフを集めるのもとてもしんどい」と語ると「僕は外国人監督というカテゴライズになりますが、この作品は間違いなく日本映画です。この映画が広く知られるように、皆さんの支援をお願いします」と客席に呼びかけていた。

第37回東京国際映画祭は、11月6日まで開催。

【作品情報】
雲ゆくままに

【関連記事】
第37回東京国際映画祭公式サイト
【総力取材】第37回東京国際映画祭特集
第37回東京国際映画祭 アニメ作品 イベント・上映一覧
映画.com

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ