10月28日(月) 17:18
物価高のあおりを受け、ゴルフ場のプレーフィも値上がりしている現状。好きなゴルフを楽しむために、少しでも安いコースを見つけてラウンド回数を維持するか、メンテナンスの行き届いたコースで一回のプレーを充実させるか。あなたは料金とメンテナンスのどちらを重視していますか? アマチュアの二人に話を聞いた。
美人韓国女子プロは、もちろんトーナメントコースでプレー!→実力と美貌を兼ね備えた選りすぐりの10人を写真で紹介
「コース予約は料金で検索。グリーン状態にこだわりなし!」なので、コース選びは料金重視と答えたのは、山浦良徳さん。
「最近はネット予約でコースを探すことがほとんどなのですが、基本的にはそのときの予算に合わせて、検索条件の最初に“〇〇円”と入力してコースを探しています。それこそ、大学生の頃などは5,000円くらいでラウンドしていましたから、多少、グリーンが荒れていたり、ディボット跡などが修復されていないコースであっても、あまり気にしないですね(笑)」
「逆に、完璧にメンテナンスされたトーナメントコースとかをプレーすると、格式が高すぎて意味もなく緊張してしまうので、あまり楽しくラウンドできないんですよね。それなら、アメリカンスタイルで、ラフな感じの雰囲気のゴルフ場を平日8,000円くらいで仲間とプレーしていたほうが楽しいです」
一方、ゴルフ場はメンテナンス重視派の意見は? 「試合でよい結果を出したいので、競技レベルのコースがいい」と答えたのは、大谷秀雄さん。
「ゴルフで目標にしているのは月例の競技会や、パブリック選手権の予選、県アマなどでよい結果を出すことです。そのためにも、日ごろからプレーするコースのメンテナンスは重視しています。プロのトーナメントコースとまではいかなくても、グリーンも速くて、バンカーの砂も深く、ラフも長くて、アマチュアの競技レベルに達しているメンテナンスのコースを選んでいます」
「最近は、打ちっ放しの練習場にはほとんど行かなくなっていて、“日頃のラウンド=競技の練習ラウンド”という意識でやっているので、あまり遅いグリーンのコースには行かないです。安さだけでコースを選ぶと、せっかく18ホールを回っても無駄になるのが嫌ですね」
さて、あなたはどっち派ですか?
◇◇◇
美人トレーナーが教える“たった3分のトレーニング”→関連記事【へ~っ、体幹ってこう鍛えればいいのか! 体を「板」のようにピーンで飛距離アップ!】をチェック!