静岡県伊東市が11月10日(日)に、市内音無町にある音無神社で「伊東温泉尻つみ祭り」を開催する。毎年11月10日の夜に開催され、“天下の奇祭 尻つみ祭り”として名が知られている恒例の行事。当初は真っ暗な社殿の中で御神酒を回す際に隣人の尻をつねって合図するという祭事だったが、今では、はやしのリズムに合わせて尻をぶつけ合うユニークな「尻相撲大会」となっている。現在、尻相撲大会の参加者を募集している。
祭りの時間は18時~21時。まず式典・神事、伊東囃子保存会による奉納太鼓演奏などが行われた後、相撲大会が個人(子どもの部・大人の部)、団体の順にトーナメント形式で行われる。
参加資格は、個人(子ども)の部が小学生(小学1年生~小学6年生)、個人(大人)の部が中学生以上、団体の部は1チーム4人1組「個人(大人)の部の出場資格を有する人」。小学生は保護者同伴で参加を。各部門とも18歳未満は保護者の承諾書への署名・提出が必要。
参加申し込みは、専用申込書・誓約書に必要事項を記入の上、11月9日(土)までに伊東駅構内の伊東市観光案内所へFAXで送信、もしくは持参する。開催要項や参加申し込みなどに関する詳細は、伊東市観光のホームページ
「伊豆・伊東観光ガイド」
に掲載している。
【関連記事】
・
6月14日から「奈良・西ノ京ロータスロード」奈良市観光協会、蓮で知られる四カ寺巡り
・
Tシャツで“四字熟語”の美しさを世界へ伝えようクラウドファンディング「四字熟語を着よう。」がスタート
・
10歳になった人型ロボットPepperが誕生日特別動画を公開精いっぱい頑張って踊ってるよ!
・
能登半島地震で被災した輪島塗作家たちを支援 東京・銀座の工芸アートギャラリーで「輪島塗の特別展」
・
静岡県伊東市の約700年にわたる春の風物詩「大室山山焼き」 を2月11日に開催