相変わらず寝不足続きな母と長女。
基本的に、ゆっくり寝られるのは日曜日のみ。
その唯一の日曜日も、スポ少チーム(次男&三男)の試合があると早起きしなければいけません。
なのでこの日は、とても久しぶりな「ゆっくり寝られる日」だったんです。
私がこの日をどれだけ楽しみにしていたか。涙が出るほど嬉しい気持ちのまま布団に入ったのですが…
宿題をするために、普段は触ることのない置時計を使っていた三男。
「目覚ましだけは絶対にセットせんといてな~!」と伝えておいたんですが、どうも誤ってセットしてしまっていたらしく。
突然けたたましい音が響きわたった、真夜中の3時のリビング。
私はあわてて飛び起き、時計を止めるために走らなければなりませんでした。
その後布団へ戻り、再び眠りについたのですが…
お次はまさかのこむら返り!!
激痛で飛び起き、声にならない叫び声を上げながら大悶絶。
しばらくしてなんとかおさまったものの、まだじんわりと続く痛みのせいでその後は全く寝られず…
気がつけば朝でした(絶望)。
母とは対照的に、とてもぐっすり眠ることのできた長女。
我が家では大きく開けた場所に布団を敷いて全員一緒に寝ているのですが(長女は少しだけ離れたところに)、その場所で日曜日でもお構いなしにいつも通り起きた弟たちが騒ぎ始めても…
昔からこの環境だったからか、そばでどれだけ騒いでいてもまったく起きることのない長女。
一度寝ると本当にぐっすりなので、平日もなかなか起きてきません。(スヌーズ化している母(笑))
私立中学に通い始め、まったく新しい生活スタイルになった私と長女。
寝不足問題は続きますが、なんとか工夫しながら乗り切りたいと思います!
(ホリカン)
【関連記事】
◀︎前回 Vol.404 15年ほど男子の母をやっているのに… いまだに男子の生態がわからない!
【全話読む】 めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々
娘がベッドから落ちてしまった…! 私のせいだ…【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話】
薬のせいでウトウトしてた…ベッドを見ると娘が!【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話】
体が薬に慣れてきた! 起きている娘と2人きりになった矢先…【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話】