私(アンナ)は、夫のタクヤと幼稚園児のアサヒとの3人家族です。人見知りなところがある私は、明るく社交的なタクヤに惹かれて結婚を決めました。タクヤは私とアサヒをとても大切にしてくれており、毎日幸せに過ごしています。そんなある日、タクヤの仕事の関係で引っ越しをすることになりました。私に似てしまったのか、アサヒははじめての場所や人に慣れるまで時間がかかる子です。引っ越し先でうまく周りに馴染めるといいのですが……。
引っ越しが終わり、もうすぐ新学期。
私は、アサヒと近所の公園へ行ってみることにしました。
まえに住んでいたところよりも、広さも遊具の種類も格段に充実した公園が近所にありました。
しかし場所見知り、人見知りのアサヒは私のうしろに隠れて、あまり遊ぼうとしません。
(まぁ慣れるまでに時間はかかるかな……)そう思いながら、私たちは砂場で山を作ったり、トンネルを掘ったり、持ってきた砂場道具で遊んでいました。
アサヒが砂場用の車を家に忘れてしまったことに気が付きます。
「あ~……そっか。また明日持ってきて遊ぼ?」
とアサヒをなぐさめますが、落ち込んでしまいました。
そこに、1人の男の子が話しかけてきました。
「これ、貸してあげる!僕、もう遊んだからいいよ!」
いきなりの辞令に戸惑いつつ、私たちは家族で新しい土地へ引っ越すことになりました。
慣れ親しんだ街を離れることに最初は不安だった私ですが、タクヤの優しさに支えられました。
これからここで新しい出会いを増やしていければいい。
そんな風に思うことができたのです。
そんな中で最初に出会ったのが森田さん親子でした。
お母さんのメイコさんはいつも穏やかで優しく、息子のナオトくんも明るく気配りのできる男の子だったのです。
【第2話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ脚本・渡辺多絵作画・よし田編集・石井弥沙
【関連記事】
<ウチの夫に限って…>私たち親子を気にかけてくれるやさしいママ友「ありがとう!」【第2話まんが】
<憎い!イジメっ子との再会>壮絶なイジメで転校した息子!数年後の「偶然」に戸惑う【第1話まんが】
<SNSで公開処刑>彼女にフラれた息子!クラスメイトの悪ふざけに……イジメだよね?【前編まんが】